ここから本文です

涼宮ハルヒシリーズは完結してしまったのですか?

kim********さん

2015/11/2617:37:52

涼宮ハルヒシリーズは完結してしまったのですか?

他にもハルヒが登場する番外編みたいなものはないのですか?
回答よろしくお願いします

閲覧数:
30,907
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bra********さん

2015/11/2619:19:39

まだ、完結はしていません。

驚愕の通常版と同時発売された公式ファンブック観測に
収録された対談にて「次巻のプロットを書いてはいる」と
語っているし、スニーカー文庫も「刊行の予定は見えて
いないけど、シリーズは完結していないので気長に
お待ちください」としています。

2015年11月26日現在、最新作は2013年に発売されている
いとうのいぢの画集『ハルヒ百花』に収録された
「あてずっぽナンバーズ」です。
時系列的には「猫はどこに行った?」と「みくるの憂鬱」の
間の初詣の時の話(超短編)になります。

この他、現時点でまだ未文庫化の短編がいくつかあります。
今後ストーリーに関わると思われる重要な伏線として出て
いながら、回収されていないものもいくつかあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%...

因みに刊行がストップしている理由については公式の
発表がないため、不明ですが最も有力視されているのは
「スランプで書けなくなっている」説ですね。
ハルヒシリーズはアニメ版が大ヒットして、作者本人も
インタビューでハルヒシリーズのヒットの要因を
いとうのいぢのイラストとアニメスタッフのおかげと
評しているくらいですから、自分の予想以上に売れて
非常に困惑し、その評価に値する作品を書かなくては
いけないプレッシャーがあるのでしょう。
他の未完結の作品まで書けなくなってしまっています。

一応、いとうのいぢのイラストではあるものの、
ハルヒシリーズとは直接無関係な短編『Round-Trip』を
書いていますが。

あと、最近カテゴリの再編によってラノベ用のカテゴリが
できたので、ラノベの質問は今後、そちらにお願いします。

エンターテインメントと趣味 > 本、雑誌 > ライトノベル
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2080401233/new

質問した人からのコメント

2015/11/30 00:42:34

とても丁寧にありがとうございますm(_ _)m
一応そこまで揃えてみようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fig********さん

2015/11/2617:44:08

していません。
作者がスランプではなく多分うつ病に近い全く書けない状態だそうで、新作すら何年間も出ていません。