ここから本文です

本を読むときの音楽

tou********さん

2008/3/1203:45:54

本を読むときの音楽

本を読むときに音楽をかけているかたはいらっしゃいますか。

どんな音楽をかけたら落ち着いて本を読めるのでしょうか。

クラシックなどが良いのかとも思いますが、その辺のことには詳しくないので、
何かおすすめがあればお教え下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
694
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2008/3/1203:50:37

前に落ち着けると思って、水音とそれに近い音楽の
コンピアルバムを流したら、リラックスしすぎて寝ました(汗)

私は、あまりアップテンポでない洋楽を流すのが好きです。
歌詞をなぞるわけでもなく、BGMとして聞き流せるからです。
たまにJポップなども流しますが、やはり意識がそっちにいきがちなので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2008/3/1613:14:57

ヘンデルの「水上の音楽」はいかがでしょうか。組曲なので、それなりの長さがありますので、本を読みながら曲がおわったからと気にすることはないですし、ゆったりとした曲が多いので読書に集中できると思います。
パーカッションが入ったり、少しやまかしめなものでも平気な方でしたら、
ホルストの「惑星」も長さがあります。有名なジュピターはこの組曲の中のものです。その星によってとても雰囲気が違うので、聴くだけでも面白いと思います。

tsu********さん

2008/3/1322:16:07

私は基本いつも聞きなれているアニソンだとか定番ソングですね。
例えば、アニメ化されているライトノベルなどを読むときはそのキャラソンだとかアニソンですね。
基本クラシックは聞きません…。

あとは、小説の内容にあったテンポだとか雰囲気の音楽をかけて本を読みますね。

私がクラシックを聞くとどうしても耳になれていない曲で落ちつかなくなってしまいます。

落ちつける曲落ち着けない曲は人それぞれだと思いますよ。
だから自分が一番好きなアーティストの曲などがいいと思いますね。

mam********さん

2008/3/1310:44:28

若い頃に浴びるように聴いたキャッチーでポップなロックですね。
聴きなれていて次にどんな音がくるか全部わかっているので
安心して落ち着いて本に集中できます。
主婦なので家事をするときもかけてるとはかどります。
特に好きなミュージシャンのお気に入りのアルバムなんかは曲のほうに集中してしまうので避けます。
別に好きでもないけどヒットしてよく聞いたどちらかと言うと軽めのがいいですね。
クラシックや環境音楽やワールドミュージック系は聞きなれていないので
つい音楽が気になって聞き入ってしまい本がおろそかになってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2008/3/1208:08:58

クラシックなら、バロック音楽の室内楽が単調でいいです。代表的な作曲家は、ヴィヴァルディです。
ハイドンの弦楽四重奏曲、モーツァルトのバイオリンソナタもいい。

ame********さん

2008/3/1203:47:28

クラシックじゃないんですけど、私の場合は
何度も見て見飽きたビデオを流しておくと
非常にリラックスして本を読むことが出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる