ここから本文です

ジャズ・ハーモニカの静かな感じのアルバムを教えて下さい。

for********さん

2015/11/2700:26:04

ジャズ・ハーモニカの静かな感じのアルバムを教えて下さい。

[Toots Thielemans & Kenny Werner-この素晴らしき世界]を聴いてジャズ・ハーモニカの魅力に引き込まれました。
他にも良いアルバムがありましたら教えて下さい。

閲覧数:
311
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mex********さん

2015/11/2716:32:46

ジャズハーモニカは Toots Thielemans しか知らないが、Bill Evans とのものはいいと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=-xc72YKNrms

Evans も気持ちよさそうに弾いているし。

ただ、ハーモニカだけでは迫力不足と思ったのか、サックスも入っている。このサックスは別に悪くはないのだが、ここはハーモニカの一管でいってほしかった気がする。

質問した人からのコメント

2015/11/28 23:57:01

貼って頂いたリンク先のエヴァンスとの共演いいですね。
他の皆様もご回答誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JKさん

2015/11/2822:35:25

1930年代の古い人ですが、Larry Adlerというミュージシャンがいて、ガーシュインやエリントンの曲を演奏しています。機会があればググって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2015/11/2812:05:31

僕からは大好きなアルバム
リ-・オスカ-とジャズ・ドラマー
古澤良治郎さんの共演盤「あのころ」を
紹介します(^_^)

試聴です。
http://www.billboard-japan.com/sp/goods/detail/137719

僕からは大好きなアルバム
リ-・オスカ-とジャズ・ドラマー
古澤良治郎さんの共演盤「あのころ」を...

ham********さん

2015/11/2719:23:20

Amazonで"Toots Thielemans"を検索して片っ端から買いましょう。
Google Musicで検索すると、日本では購入できないCDもあるようです。
Amazon Prime Music には"toots thielemans"で6件のアルバムが、楽曲は98件がありました。

Youtubeで検索すると……非合法だよなぁ。でもいいものがあるよ。

lem********さん

2015/11/2715:18:20

Toots Thielemans の Quiet Evenings というアルバムがあって確か1980年代終わりごろの発売だったかと思いますが、いまだに愛聴盤です。当時ほかのアルバムもいろいろ聴きましたが、このアルバムが飛びぬけていいように思います。

https://www.youtube.com/watch?v=WXDy5jnP_vc

AMAZONをチェックしてみましたが、同じアルバムはどうも売られていませんね。

彼のHPのディスコグラフィーには Bluesetteというタイトルで紹介されていました。こんな曲順です。

Bluesette – Toots Thielemans 1988
1. Killer Joe
2. The shadow of your smile
3. Jane’s theme
4. Nobady does it better
5. Here’s that rainy day
6. My ship
7. I won’t last a day without you
8. Bluesette
9. Quiet evenings
10. Days of wine and roses
11. Maybe September
12. That misty red beast
13. Rosa turbinata

esr********さん

2015/11/2706:34:40

ハーモニカのアルバムとなると、ほぼToots Thielemansの独壇場と言っても過言ではありませんが。
辛島文雄&Toots Thielemans / Rencontreをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%...

Kenny Warnerとのアルバムより、より研ぎ澄まされているのではないかと思います。