ここから本文です

おすすめの小説(小説家)を教えてください 僕は森博嗣さんのスカイ・クロラシリ...

yam********さん

2015/11/2703:01:58

おすすめの小説(小説家)を教えてください
僕は森博嗣さんのスカイ・クロラシリーズ、ヴォイド・シェイパシリーズ、吉本ばななさんのTUGUMIなどが好きです。

大衆向けすぎず、しかしまるっきり純文学というわけでもないという「読みやすいが芸術性を感じることができる」ものが好みで、上に挙げたものがちょうどいい塩梅だと感じます。
名作と呼ばれる小説(「こころ」「人間失格」「かもめのジョナサン」「キャッチャーインザライ」など)も読んでみたのですが、なにかしっくりきませんでした。
最近は伊坂幸太郎さんの作品に興味があります。(まだ読んでいませんが)
こんな僕が好きそうな小説を教えてください。

閲覧数:
101
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2015/11/2715:51:40

ご希望の内容ではないですが、
伊坂さんにご興味があるのでしたら、
お読みになってみてはいかがでしょう?

”アヒルと鴨のコインロッカー”

アパートの不思議な隣人と、
2年前の事件が交錯します。

もう一度読みたくなります。

”ゴールデンスランバー”

首相暗殺犯にされた青年が、
友人達の協力で逃亡します。

はたして逃げ切れるのか・・・


お望みの内容かどうかわかりませんが。

浅田次郎さん

”地下鉄(メトロ)に乗って”

地下鉄の駅を降りるとそこは、
ある人達が必死に暮らす過去でした。

地下鉄の駅を出入り口に、
現代と過去を行き来し、
そして見たものは?

よろしかったら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2015/11/2918:50:50

河野裕の「いなくなれ、群青」はどうでしょうか。

それと、私自身読んだことがないのですが、森晶麿の「黒猫の遊歩あるいは美学の講義」もどうですか。森博嗣の「すべてがFになる」を書店で買う際、その隣にあった本です。(パラパラと読んでみて良さげだったので、いつか買ってみようかと思っています。)

aga********さん

2015/11/2820:51:49

神林長平さんの作品が好きですね。
芸術性があるかは分かりませんが読みやすいですし、神林さんらしい「ぶっとんだ世界観からの上手い着地」と「機械とはいかにあるべきか、人とはいかにあるべきか」という哲学めいた内容は面白いです。

zok********さん

2015/11/2717:20:07

歌野晶午「春から夏、やがて冬」

加納朋子「ななつのこ」

佐々木丸美「崖の館」

菅浩江「メルサスの少年」

沼田まほかる「猫鳴り」

コリン・ウィルソン「賢者の石 」

ジョージ・オーウェル「一九八四年」


既読のものもあるかもしれませんが、おすすめです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2015/11/2709:38:53

村上春樹氏はその線だと思いますよ。「ノルウェイの森」のずーっと前から読んでいたことはちょっと自慢です。

私も古典はあんまりしっくり来ません。
「こころ」は読んだことがないですけど、他のは似たような感覚でした。正直全然覚えてないですし。「魔の山」なんて10ページも読めなかったような気がします。

あとは薄井ゆうじ氏とか。薄井ゆうじ氏の本が手に入れられるかどうかはわからないですけど、図書館に行けばあるかも。