ここから本文です

私が息子の嫁にしたことはそんなにいけないことですか? 怒られなければいけない...

sazankaino0808さん

2015/11/2719:29:57

私が息子の嫁にしたことはそんなにいけないことですか?
怒られなければいけないようなことなのでしょうか?

・母子手帳を見せてといった。
・孫が男の子と分かった時に男の子だからお祝い

をしようと言った。
・離乳食をはじめるときに嫁よりも先に離乳食セットを買った。
・つわりは病気じゃないから寝てばかりはよくない。と言った。
・つわり中にこれを食べなさいあれを食べなさいと世話を焼いた。
・名付けに意見した。
・出産祝いを渡さなかった。(入院中の差し入れはしました)
・孫の成長が少し遅く感じたのでこっちの家系にはそんなこいなかったから、そっちの家系に似たのかな?と言った。
・嫁が出掛ける時に服装にアドバイスをした。

閲覧数:
161,449
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jirohamu1958さん

2015/12/305:49:10

お答えします。
1問1答で行きます。
①母子手帳を見せてといった。

解答・・・何が観たかったのですか?
理由が分かりません。

②孫が男の子と分かった時に男の子だからお祝いをしようと言った。

解答・・・『だから』は余計でしたね、女の子でもお祝いしましょうよ。

③離乳食をはじめるときに嫁よりも先に離乳食セットを買った。

解答・・・今は色々使い易い離乳食セットが有ります。お嫁さんに選ばせるか
お金であげれば良かったですね!?

④つわりは病気じゃないから寝てばかりはよくない。と言った。

解答・・・一般論やあなたの経験は聞いていません。
もっとお嫁さんを労わって下さいな。

⑤つわり中にこれを食べなさいあれを食べなさいと世話を焼いた。

解答・・・余計なお世話です。今は経口補水液など色々有ります。

⑥名付けに意見した。

解答・・・飽くまでアドバイス程度にしましょうよ。

⑦出産祝いを渡さなかった。(入院中の差し入れはしました)

解答・・・形式ですが、現金でいくらか渡せばよかったですね、差し入れは別です。

⑧孫の成長が少し遅く感じたのでこっちの家系にはそんなこいなかったから、
そっちの家系に似たのかな?と言った。

解答・・・何て思い遣りの無い不用意な発言でしょうか?
優劣家系なんて関係無いし、残酷な物言いですよ。

⑨嫁が出掛ける時に服装にアドバイスをした。

解答・・・余計なお世話だクソババア・・・何て思われますよ。
黙っていましょうよお義母さん!?

【考察:結語】

あなたは『出しゃばりおヨネです。』

言いたい事を悪気無く、直ぐに言ってしまう悪い癖ですよ!?

今後は6秒間待ってから良く考えてから発言しましょうよ。

かなり過激にいいましたが、気持ちは良いお婆ちゃんなので

これから改善しましょうよ!?

きっと改善出来ますから心配しない事です。

またその後の結果を教えて下さいな。

頑張れ!

御婆様!?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/415:52:22

私のお姑さんにはあなた様が書いていることはひとつもされませんでしたよ。

名付けを一緒に考えて頂けませんかと言ったら、自分たちの子だから自分たちで考えるのが一番よと言ってもらいました。出産祝いも沢山のベビーグッズ、お祝い沢山してもらいました。

あなたが嫌みな姑でお嫁さんを嫌な気分にさせていることは、間違いないです。特に成長のことを言うなんて最低です。

itd16160さん

2015/12/217:23:06

子離れが必要ですね。
息子さんは、新しい世帯を持ちました。
質問者さんは、他の世帯に対して
干渉しないよう気をつける必要があります。

金は出さずに口だけ出すって、最低パターンです。
差し入れなんか要らないので、放っておいてくれ、が
どこのお嫁さんも本心かと思います。

2015/12/202:43:16

全てが最悪最低な姑

姑が嫁に嫌われると、息子もあなたをけむたがりますよ。

お嫁さんと仲良くしたいなら

口は出さずに
金だす。


昔からの言葉ですよ

あなた。口は出すけど
金はださない

どんなお嫁さんとも貴方は嫌われますね。

私なら、うるさい姑とは、逢いませんね。

ma_l4_3さん

2015/11/3008:31:03

2012年に結婚出産をして、現在2人目を妊娠中の者です。

多分、嫌な方はどれも嫌です。名付けは長男を出産後に旦那と姑で決めてました。すごく嫌な思いをしました。自分の子なのに…。と悲しかったです。
孫の成長を言われても、私は辛くないです。ですが、家系にと言われたら嫌みを言われたと捉える方もいると思います。
服装のアドバイスも嫌な方がいると思います。個人の好みがあるので。私は姑が洋服を買ってきてくれたりするのを喜んで着てます。しかも全身です(笑)よそ行きも部屋着も。

お嫁さんは息子さんと結婚したのであって、好きであなたと嫁姑になったわけではないです。質問者さんがお嫁さんを可愛がってるのは少なからず伝わります。ですが、本当に自分の娘だと思ってみてください。もしくは息子がお嫁さんの実家で言われたと想像してみてください。つわりなんて個人差があります。吐きづわりのように、体重も落ちて目に見えるものから眠気のツワリもあります。確かに病気ではないです。ですが、私なら無理しないでね、冷やさないようにね、と気遣う言葉の方が嬉しいです。
自分の娘だと思ってみてとも言いましたが、親しき中にも礼儀ありです。祝いがないことも疑問に思うお嫁さんもいらっしゃるかもしれません。

私も結婚当初は関係に悩むこともありました。ですが、お嫁に行った以上は可愛がられたいですし、姑も息子2人だから娘が欲しかったのと可愛がってくれます。娘のように可愛がってもらってるなかにも、お互いに礼儀はあります。

良い嫁姑の関係になれるといいですね。

アバター

ID非公開さん

2015/11/3007:07:54

こっちの家系にいなかったからそっちに似たのかなって言われた相手の気持ちになったらそんな事言えないはず。言われたら気分悪いです。名前に関しても親が決める事なのにとやかく意見されたく無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。