ここから本文です

アイドリング中(低温時)エンジンルームから「シュルシュル」と鳴る異音が気になり...

srk********さん

2015/11/2723:16:37

アイドリング中(低温時)エンジンルームから「シュルシュル」と鳴る異音が気になります。

当初はベルト鳴き止めスプレーで一時しのぎして来ましたが、ダメ元でファンベルトを新品に交換しまし

たが良くならず、更に調べるとどうやらエアコンコンプレッサーのプーリーから音は出ている様な気もします。
素人の憶測に過ぎませんが、ベアリングの不良であれば「ゴロゴロ音」かと思いますので、プーリーのダンパ-不良なのでしょうか?
もしダンパ-不良であった場合、応急処置などに適するスプレーや方法があれば教えて頂けないでしょうか?
可能であれば耐熱グリスなどで応急処置したいと思っています。
当然交換が一番ベストなのでしょうが、廃車予定の車検間近と言う事で質問しています。

H10
約190000㎞
エルグランドE-50
ガソリン
毎日動かしております。宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,063
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2015/11/2806:35:33

19万km走行してプーリーのベアリング交換していないとしたら
一番怪しいのはプーリーですね。
エアコンのベルトは他のベルトよりも強めに張るので
プーリーに掛かる力も大きく早めに損傷しやすいです。
ベアリング損傷の場合はグリスなど塗布しても直りません。
放置しているとどんどん音は大きくなってくるでしょう。
またベアリングのみ交換できるものとプーリーごと交換するものが
あります。(ベアリングのみ交換だと安くあがります。)

低温時のみ鳴って暖まれば消えるのであればそれほど急がなくても
大丈夫かと思います。

質問した人からのコメント

2015/12/5 00:38:08

ありがとうございました!
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2015/11/2723:27:46

ディーラーや自動車整備工場でみてもらいましょうよ。

素人判断じゃなくてね。