ここから本文です

機動戦士ガンダムのスポンサーは一体何処だったんですか?

yakannebeさん

2008/3/1212:59:49

機動戦士ガンダムのスポンサーは一体何処だったんですか?

初回放送時、視聴率が振るわず全52話⇒43話へ
短縮される形の打ち切りという話を聞きましたが
先見の明を持たなかったスポンサーは一体何処ですか?
【一社提供? 数社提供?】

当時の放送を録画したビデオテープを持っている人にしか
分からない質問かも知れないですね。

昔の放送を録画保存している物持ちのいい人は、
このアニメカテにいらっしゃるでしょうか・・・

補足クローバーの一社提供番組という解釈で宜しいのでしょうか?

閲覧数:
1,574
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmx_usoさん

編集あり2008/3/1222:19:11

「クローバー」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E...
放映当時は玩具の売り上げが不振だったのですね。
後のガンプラフィーバーを考えると嘘のような話ですが。

このCMをご覧になった事、ありませんか?…ありませんよね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=9J8D2GbNqSg


すみません。
「放送当時のメインスポンサー」という事ですので、恐らく他にもあったと思われます。
「ご覧のスポンサー」でひと括りにされるようなとこだったのでしょうね(笑)
ただ、色々と下らん文句をつけた挙句に打ち切りにしやがったバカヤロー企業はクローバーだったという事です。

ちなみにバンダイはスポンサーではなかったようで、番組終了直前に商品化の権利を買い取った、のだそうです。
普通ならそんな事はしませんよね。これこそ正に先見の明と言うべきです。
そしてバンダイは大儲け、クローバーは倒産。因果応報(笑)

あ、それから、ガンダム世界に全然マッチしないGアーマーの登場とか、ガンタンクが宇宙で飛び回ると言うもの凄く無理のある展開とか、
「白いヤツ」のはずなのに胴体が青赤黄色だったりとか、ジオン軍が不自然なほど次々と大量の新型MS・MAを実戦投入したりとか、
ガルマが死んでシャアがしばらく出なくなったり(あの変な仮面のヤツを殺せ、と注文があったので、左遷という形にしたのだそうです)したのは、
全てクローバーのいちゃもんによるものだそうです(笑)

質問した人からのコメント

2008/3/13 00:42:22

感謝 補足にも気付いて頂き、二度もの御回答ありがとうございました。
玩具メーカーでもあるクローバーがメインスポンサーであり、下らん文句をつけて
打ち切りにしてくれたのも「クローバー」の意向が強かったという訳ですか。
倒産してたとは知りませんでしたが、所詮見る目が無かったということですね。
※クローバーのCM面白かったです。ガンダムが変な武器持ってるし・・・(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。