ここから本文です

B男さんはホームセンターの2980円の「心を映す鏡」をみつめていました。

sgi********さん

2008/3/1215:05:45

B男さんはホームセンターの2980円の「心を映す鏡」をみつめていました。

とある水曜日のお昼時、B男さんはそのホームセンターでC子さんと待ち合わせをして、一緒に食事をする予定でいます。

その心を写す鏡で自分をみると、自分は彼女のことがそんなに好きではなく、
C子さんのことを心のどこかで憎んでいる自分の心にさえ気づいてしまいました。

そればかりか、本当は別のA子さんという女性のことが好きなのだということにも気づいてしまいました。
でもB男さんには、A子さんは、手の届かないくらいまぶしい存在なのです。
自分のような男は今の彼女でちょうどいいくらいで、どこかで妥協しなければ生きていけないようにB男さんは思っていました。

しかし、そのA子さんのことを思い浮かべた時の鏡に映るあまりにも晴れやかな自分の心と、
妥協して付き合っている今の彼女を思い浮かべてそこに写る自分のもやもやとした心を交互鏡に映してみるうちに、
そのあまりの違いに、もう自分がどうすればよいのかわからなくなってしまいました。

このB男さんは、この鏡を買って本当の自分の心をよく知り、自分の心に正直に生きていくほうが良いでしょうか。
それとも、その鏡を無視して、彼女と偽りの楽しい食事のために2980円を使うほうがよいでしょうか?

B男さんもC子さんも、社会から見捨てられて、だれからも見向きもされないようなふたりなのです。そして、それをふたりとも
自覚しているからこそ、つながっているように感じているのです。

彼はあなたの信じる宗教団体の信者さんでした。
さて、あなたは、彼のためにどのように、人生を指針を与えてあげることができますか?

B男さんに、理想に生きることをすすめてあげますか、それとも現実に生きることをすすめてあげますか?
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2008/3/1216:51:18

何かを守れば、豊かになる
何かを失えば、自由になる

俺の好きな言葉です
自分で答えを出すことに意味があるのです

質問した人からのコメント

2008/3/15 05:24:43

成功 ありがとうございます

「鏡に写す 映す」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2008/3/1216:31:23

C子さんに失礼でしょう.Cさんと別れた後、A子さんにアタックして、粉砕されてください。(振られるのは、必然でしょう。。)

eis********さん

2008/3/1216:16:35

A子さんもあなたが思うほどいい人かどうかわからない。
ぶっちゃげ「こいつこそ理想!」って思い込みで女と付き合っても
しばらくすると「なんかちがう…」ってことに絶対なるし…。
美人がどんどんブサイクに見えてきたりして自己嫌悪になる。

恋愛でもなんでも「自分が好き」という気持ちは大事ではない。
これを大事にすると必ず裏切られる。大なり小なり。
「自分が好かれている」という相手の気持ちが大事なのであって、
その気持ちをどれくらい大切に思えるかで答を出すべき。

A子さんはおそらくあなたのことを好きではないのだろうし、
せっかく付き合ってくれてるC子さんも「偽りの…」としか思えないんだし、
今はなんにもないんだから金なんか使わず家帰ってじっとしてろ!と言います。

chi********さん

2008/3/1215:39:57

そんな鏡で映さなくったって、いずれB男さんはそれに気づいたことでしょう。
ごまかしながら生きていくのはとっても苦痛ですからね。
その苦痛から解放されたければ、誰かがアドバイスしなくてもC子さんとの別れを選びます。

・・・ってことで、2980円は食事に使えばいいのではないですか?
鏡は買う必要なし。

deg********さん

2008/3/1215:28:02

社会から見捨てられて、だれからも見向きもされないようなふたり・・・・

強いきづながうらやましいです。
ふたり一緒にはげましあって理想に生きるのがいいと思います。

sar********さん

2008/3/1215:19:12

単刀直入に、なにも勧めません。物事は白か黒のどちらかです。彼の為には人生の指針としてご自分で解決することが一番だと思います。「社会から見捨てられ、誰からも見向きもされないような・・・」とは誰の物差しで計ったのでしょうか。まず彼女との楽しい時間とか別問題として自分自身の考え方を考えることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる