ここから本文です

ノラガミの兆麻は本当にかずまって読めますか? 兆という字をかずと読めることが...

iro********さん

2015/11/2823:57:21

ノラガミの兆麻は本当にかずまって読めますか?
兆という字をかずと読めることが聞いたこたないので

閲覧数:
732
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2015/11/2909:41:34

要するに「多い」という意味合いの言葉であれば、主に人名用漢字などの場で「かず」という読み仮名を当てられることは間々あります。
他には「五」「八」「千」「万」などが「かず」と読まれたりしますね。そういう流れで「兆」を「かず」と読ませることは決して突飛な発想ということもないかと。

質問した人からのコメント

2015/12/1 01:10:32

なるほど。そうゆうことなのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2015/11/2900:27:49

当て字でしょう。
知らなきゃ読めないけどそう読ませること自体に問題はない。
役所も普通に受理してくれるはず。