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高2女子です。今晩久々に体重計に乗ると、156cm、体重63kgでした。正直ショックで...

chi********さん

2015/11/2900:20:05

高2女子です。今晩久々に体重計に乗ると、156cm、体重63kgでした。正直ショックです。なので相談させてください。よろしくお願いします。

説明が長いので質問だけ確認したい方は下へ飛ばしていただいて構いません。

私生活はポップコーンとスルメを食べてぐうたらしてしまうことが多く、それ以外は服を見たり、趣味のクロスバイクに乗ったり、絵を描いたりしています。

中学で陸上部に入部(入学当時153cm49kgくらい)し、一年の頃は短距離のエースでした。部活帰りのお菓子でで57kgまで太ってしまいました。

高校に入って元々好きだった絵に専念するため美術部に入ると、運動することが少なくなり、さらに63kgまで太ってしまいました。

これだけ太っても今年体力テストで80点中75点A評価でした。本当に不思議すぎて、喜べません。

なので腕も太腿もふくらはぎも筋肉でカチカチなのです。胸はEカップを超え、お腹は脂肪でダルンダルンしています…(それでも腹筋30秒39回できます。どうしてでしょうか)

なにより、人に『スポーツできそうなのに太っていてもったいない』と言われてしまいます。とても悔しいです。

なので今回健康的に、生活習慣から改善して痩せようと考えました。

条件は
・一ヶ月に落とせる体重を考えて、期間を決めて50kgまで痩せること

・菓子パンとアイス、お菓子の禁止

・脂肪率を20%まで落とすこと

・三食食べること

・クロスバイクで毎朝走る(往復20kmくらい?時間があれば40くらい走りたいです)

・電車の中では立つ…などは割愛します。
です。

今回質問でお尋ねしたいことは、

・三食どれくらいの量を食べればいいのか

・このメニューで一ヶ月でどれくらい痩せられるのか(50kg痩せるまでに何ヶ月かければ良いのか)

・クロスバイクでのサイクリングはどれくらい効果があるのか

・おすすめの運動

・どうしても甘いものが食べたくなった時の対策

・その他おすすめの食材や料理があれば教えていただきたいです!肉が大好きです、食べる事が大好きです。

なんとかして、また身体を軽快に動かしたいです。ご協力をお願いします。

質問が多いため、BAの方には500枚差し上げます。

全部答えてくださらなくても、思い当たるものだけで構いません。説明が足りなければ補足致します。

本当によろしくお願いします!!

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お礼:
500枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2015/12/208:13:14

1600~1700kcal/日の摂取カロリーで生活していれば、50kgくらいになって維持できる見込みです。

運動は出来るものを出来る範囲で続ければ、早く目標に到達できるでしょう。

細かいことにこだわると、出来るものも出来なくなっちゃいますよ。

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ベストアンサー以外の回答

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nag********さん

2015/12/122:13:31

①文化部なら、1日1900キロカロリーくらいを目安にバランスよく食べてみてください。
②毎日自転車に乗って20キロなら、①と合わせて1ヶ月で約3キロくらいのペースで痩せるでしょう。
③50キロになるには、単純計算では5ヶ月ですが、痩せてゆくにつれ消費カロリーも少なくなってゆき、痩せるペースは落ちてゆきます。当たり前ですね。なので7ヶ月くらいで達成すると思われます。
④クロスバイクの消費カロリーは、あなたの場合、60分で20キロ走ると仮定すれば、約250キロカロリー消費しますね。
⑤オススメの運動は散歩です。これから寒くなるので、室内で踏み台昇降運動もいいですね。
⑥どうしても甘いものが食べたくなったら、食べてください。
我慢が過ぎると7ヶ月も継続はできませんからね。勿論量は気をつけなければなりませんよ。週に2、3日一回に200キロカロリー程度のお菓子などは問題ないですよ。
⑦肉が好きなら食べても大丈夫です。ただ、調理にたくさん油を使ったり、脂身の多い肉はなるべく避けた方がいいですね。
①日1900程度に収まりにくくなりますから。
野菜多めで、低脂肪の肉や魚、炭水化物は減らし過ぎない。果物や海藻、きのこでビタミン補給。なるべく身体を動かす。
日々の体重増減に一喜一憂せず、のんびり長く継続する。
頑張ってね。

kar********さん

2015/12/120:31:37

中年のおばちゃんの私が57キロ35%から50キロ23%まで落とした方法。参考までに書きますね。

カロリー制限、エステ、糖質制限でも痩せませんでした。

なので、停滞期を抜けるために「摂取カロリーを増やす」で一気に体脂肪を落としました。

摂取カロリーはダイエットをしていた期間(4年)を通して2000kcal、これ以外にお菓子も食べていましたし、友人とのお付き合いも断らず行きました。

それをふまえて・・・

>期間

期間はきめない。その期間に落ちなかったらダイエットやめるんですか?何年かかっても目標になるまで続ける。

>菓子パン、お菓子の禁止

絶対に無理だからやめる。食べる回数を減らす、で十分。私は食べていましたよ。それでも痩せました。

>おすすめの運動

なんでも。しっかり食べることができていれば歩くだけで立派な有酸素運動です。特別な運動はしなくてもいいです。

>その他、おすすめの

お米は減らさない。体に必要な2000kcalのうち半分は炭水化物(お米)で食べる。これを好き勝手に減らしたら、お菓子が辞められなくなります。(お菓子の糖質は1日に200kcal以内)

リバウンドせずに痩せたいなら↑を守る。

kom********さん

2015/12/119:49:38

あまり急に痩せすぎても体によくないと思います。

なので、今と食べる量を変えずに痩せる方法を書いておきます。


①一番簡単なのは、朝ごはんをしっかり食べて夜を少なめにすることです。
お菓子が食べたければ朝ごはんの直後に食べましょう。

お腹がすいたら…
まあスルメなら太りにくいでしょう。カロリーゼロのガムとかもオススメですよ。

③10時間ダイエット
朝ごはん~夜ご飯を10時間内におさめるものです。

その間なら何を食べても良いので実践しやすいかと思います。

時間は短ければ短いほどいいです!

②食べ順ダイエット
食べる順番を意識するだけのものです。
汁物→野菜など食物繊維→たんぱく質→炭水化物
の順番で食べます。
デザートはこのあとで。


④甘いものが食べたくなったら…腹筋しましょう(笑)

一石二鳥です(笑)

また、鼻のしたのツボは食欲を抑えるツボですよ♪

運動は、長い距離をゆっくり長く走るのが一番消費カロリーが高いと思います!




このくらいでしょうか?

rkg********さん

2015/11/2912:08:01

説明が長すぎて読む気になりませんが、、
とりあえず、自分がダイエットした時は目標体重に25を掛けた数字です。
例えば156cmでの標準は約50キロ、美容体重は約45キロです。
目標を高くしtれ45キロを目標にすると1日の摂取カロリーを1125キロカロリーにすればよいと思います。
ちなみに今の身長、体重で基礎代謝は1400キロカロリー、1日の摂取カロリーは2334キロカロリーですね。
単純に今、食べている食事の半分ですね。
イロイロなダイエット方法、考え方があるので、どれが良いのか?自身に合うダイエットなのかはわかりませんが、、
体重の維持は1日の消費カロリーと摂取カロリーのバランスです。
ダイエットはそのバランスを崩す事だと思っています、運動をし消費カロリーを上げるか?食事制限をし摂取カロリーを下げるかだと、、、
運動する事で消費カロリーを上げる事は良いと思いますが掛けた時間に対して消費するカロリーは高くないです、我慢すればよいだけの食事の方がよいと、、
運動はリバウンド防止の為にするもんだと思っています。
じゃ、その食事内容ですが、、、
一般的には野菜を中心としたバランスの良いとか言う方がいますが、、太る時って栄養のバランスを考えて太りましたか?違いますよね?バランスの良い食事をしていたら太りませんよね?
ダイエットも同じで痩せる行為も太る行為と同じ不健康な事をするんだからバランスの事を考えていたら痩せられません。
痩せたら、バランスの良い食事に戻せばよいだけでダイエット中は多少無理な食事でも何とかなります、心配ならマルチビタミンを飲んでいれば良いと。
ただ、毎日食事制限をしていたらストレスが溜まりますので1日だけ好きな物を食べればよいと思います。
もちろん、次の日に体重計が怖いですが自身がしているダイエットに自信があるなら多少太っても大丈夫です。
私は、このやり方で3ヶ月で10キロ5ヶ月で15キロ痩せました。
ちなみに運動は週に1回ジム(市の体育館の)で2時間程度の運動です。
コツとしてはシッカリとカロリー計算ですね、勝手にこの料理は○○カロリーかな~はダメです。
決められたカロリー内なら何でもよいです。
好きなポップコーンでもスルメでもなんでも、、、
食事だけでなく飲むものすべて口に入れるものすべてのカロリー内です。

ayu********さん

2015/11/2909:41:31

摂取カロリー < 消費カロリー

食べる量より運動すれば、溜まった脂肪がなくなる

①摂取カロリーはバランスよく3食1日約1300カロリー(ノートにちゃんと何をいつ食べたか誤魔化さずに書く)
なにを食べようが自由なので、チョコが食べたければどうぞ
全く食べない方がストレスでかえって太るから食べて下さい
ただ、高カロリーな物を食べると他の物が食べられないので、お腹すいて泣くことになります
なので、2、3個とかちょっとだけにして下さい

②運動する
自転車や、風、体重、速度によって異なるけど、
自転車1時間、20キロ乗って約300キロカロリー位の消費かな?

具体的な消費カロリーは体重とかによって異なるので、下でどーぞ
http://www.diet-pinky.com/check/undo.php

③必ず毎日体重計に乗る❗励みになりますよ

食べないと運動できないので、ちゃんと食べること
運動せずに、食べないで痩せるとと 痩せかたが汚ないです。
1ヶ月で13kg落とすのはお勧めしません。
皮がたるみ、おっぱいは垂れ、年をとります
半年位で考えては?

ゆっくり、無理せずに痩せる方が楽だしリバウンドもしにくいですよ


低カロリーでお腹いっぱい食べられるオススメ メニューは
糸こんにゃく、シラタキのパスタ料理
肉が好きなら下のようなメニューはいかがですか?
①鶏肉とトマトとかの野菜、シラタキを炒め、塩レモンドレッシングで合える
②牛肉、ピーマン、シラタキで青椒肉絲

パスタと思えば白ご飯食べないので、かなり痩せますよ

いきなりカロリー計算が難しければ、お菓子を3日に1回にするとか、月、水曜日、土にしか食べないとかしてみてはいかがですか?
私は毎日のビールと、朝の菓子パンをやめるところから始めました
お互い頑張りましょう

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