ここから本文です

確定申告の際必要なものがわからないので教えていただきたいです。 平成27年度、...

sis********さん

2015/11/2900:24:20

確定申告の際必要なものがわからないので教えていただきたいです。
平成27年度、私はパートとネット内職で収入を得ました。
引越しや転職があり、今年度で働いた場所はネット内職をあわせ4箇所になります。

パートA社=今年度は約44万円
パートB社=約16万円
パートC社=約25万円
クラウドワークス=\17.097-
全て合計して、今年度は約87万円前後の収入となる見込みです。

パートB社のほうで270円所得税がすでに引かれています。
来年から確定申告が確実となってくるので内容を知るべく今年からやろうと思って勉強中なのですが
パートしているところからは源泉徴収表が送られてくるとして、クラウドワークスで自分が用意しなくてはならないものがわからなくて困っています。
ネットで調べればデータ入力は項目が無いので収入としなくてもよいだのなんだのかいてあって自分では到底判断できないです・・・
データ入力のお仕事が大半ですが、記事作成の仕事(タスク)もあります。
報酬済みのページを印刷すればいいとかいう情報もありますが、税務署に出向く予定なので何度も家と往復は勘弁ですし、必要書類をまとめたいです。
クラウドワークスで確定申告に必要な書類はどうしたらいいか、的確に出来れば事細かに教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2015/11/2900:41:21

⑴パート3社の源泉徴収票を準備

⑵ネット収入は「雑所得」となるので、通帳など、収入のわかるものと、支出(経費)のわかるもの(領収証や請求書)を準備して、メモ書きでいいので、それぞれ書き出しておく

⑶税務署に行く場合
上の⑴⑵と、通帳(還付先口座を記入するため)、認印を持って、税務署に行く

⑷自分でする場合
上の⑴⑵に基づき、自分で申告書を作成して、窓口あるいは郵送で提出

結論、本年は税金がかかりませんので、申告すれば、既に引かれた分は戻ってきます。
が、270円の話です(^_^;)

それを取り戻すための手間を考えたら、放棄しても問題はありません

• 質問者

sis********さん

2015/11/2900:50:56

早くに回答をありがとうございます‼
    メモ書きで大丈夫なのですね。
    分かりやすい回答をありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/29 00:52:45

早くに回答をありがとうございます‼
分かりやすい回答で内容がしっかりわかり、確定申告に行けそうな気がしてきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる