ここから本文です

二度の房室ブロック 不整脈について 詳しい方、よろしくお願いします。 二度の...

kiiroitori_1820さん

2015/11/2908:43:26

二度の房室ブロック 不整脈について
詳しい方、よろしくお願いします。

二度の房室ブロックで2種類のうちの悪い方に似た良い方だから特に治療は要らないと言われました。
ですが胸が苦し

かったりする時があります。このままほっといて大丈夫でしょうか?

もしかして悪い方なのではないのかと心配です。
普通の心電図、心エコー、長時間の心電図をしました。

補足回答ありがとうございます。
補足です。
モビッツ2型に近いウェンケンバッハ?型と言われたのです。
ウェンケンバッハ型なのでまだペースメーカー適用ではないようなのですが、でも胸が痛いとかの症状が出るのでどうしたものかと悩んでいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
900
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwdhangさん

2015/12/220:19:26

>モビッツ2型に近いウェンケンバッハ型

どんな心電図なのでしょう??
モビッツⅡ型とウェンケバッハ型の房室ブロックは、2心拍に一回のみでている時以外は明確に区別できます。不安なら、トレッドミルなどの運動負荷心電図をとればいいかと思います。きちんとしたウェンケバッハ型ならPQ間隔が短縮し、きちんと1:1伝導します。モビッツⅡ型なら、運動するに従い、ブロックがでたりします。
ついでに、運動負荷心電図をとると胸痛が心臓が原因かどうかも一緒に推察できますので一石二鳥です。

質問した人からのコメント

2015/12/5 21:10:54

運動の検査はしていないようです。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjcft469さん

2015/11/2908:46:07

2度房室ブロックのうち2型房室ブロックはペースメーカー適応です