ここから本文です

証明写真機で、 パスポート用の写真を選択し撮影した時に、 印刷されて出てきた...

bac********さん

2015/11/2915:26:10

証明写真機で、
パスポート用の写真を選択し撮影した時に、
印刷されて出てきたものがシールになっていましたが、
シールになっていても、パスポートの申請で、
問題なく使用できるという事でしょうか?

また同様にマイナンバーカード用でも、
問題なく利用できるものでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
3,330
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/11/2915:53:27

写真は
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html
の規定を全て満たせば良いです。
裏がシール式かどうかは問われていません。

撮影とか印刷現像の過程は不問です。
マイナンバー用でも自分で撮影したものでも、出来上がった写真が上記サイトの基準を満たせば構いません。
マイナンバー用写真の外形寸法や顔の寸法はパスポート用と同じなので、他の規格も全て満たせば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2015/11/2916:01:58

問題なく使用できるという事でしょうか?
==>わかりません。ただ、写真の規定にシールは不可とかの記載はなかったように思えます。

パスポート用の写真を選択というのは、写真の寸法を決めるだけで、それを選択すれば問題なく申請が通るとかを確証を与えるものではないかと思います。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/
パスポートの写真の規格 証明写真機が自動的に顔の位置とかサイズを補正してくれるとは思えない。

また同様にマイナンバーカード用でも、問題なく利用できるものでしょうか?
==>わかりません。ただ、写真の寸法等は同じになっているようです。

写真そのものを直接、パスポートやマイナンバーカードに使用する訳でもないし、申請書には糊付けしますのでシールになっているなんて判断ができない場合があるかと思います。
申請書は、そのままの状態で保存、写真は複写されるだけです。

2015/11/2915:39:43

サイズが合えばマイナンバー用に使えます。

履歴書用より一回り大きめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる