アスペルガー症候群の人が職場にいたらどう対応しますか?

アスペルガー症候群の人が職場にいたらどう対応しますか? 相手(アスペルガー患者)が自分に対して好意的である事を前提でお願いしますm(_ _)m ①嫌悪し、避ける ②避けはしないが最低限の付き合いしかしない ③自分も仲良くなれるよう心掛ける ④その他 ※以前同じ質問をしましたが誹謗中傷ととれる回答があった為 削除しました。 ご回答頂いた皆様本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

恋愛相談、人間関係の悩み2,135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

以前の質問 回答はしませんでしたが、閲覧させていただきました。 ②ですね。 仕事ですから仕方なく必要最小限の連絡はしますが 仲良くなる必要もありませんし、なりたいとも思いません。

すいません。 職場にアスペルガーの方がおられる方と想定して回答しましたが、あなたがアスペルガーなんですね。 仕事だから必要な連絡事項のみ伝わればそれでいいんじゃないですか。職場の人と特別仲良くしなくても。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知恵袋をいろいろ見ていて恐らくこのご回答(追記含め)が一番リアリティある声と思いBAにさせて頂きましたm(_ _)m ただ、一言だけ申し訳ありませんm(_ _)m アスペルガー患者に対しトラウマを持ってしまっている人と同じように、世間の偏見に苦しみ、生きる事に苦しんでいる人もいることをどうか頭の片隅で良いので置いて頂けると嬉しいです。 嫌いが揺るがないのはわかっています。

その他の回答(4件)

0

元々の関係によるのではないでしょうか。 一般的な「職場の人」程度の関係であれば、職場は仲良しごっこをする場ではないので、職務に関する最小の関わり方です。 仕事上、密に関わらなければいけない関係なら、病気について学び、仕事がしやすように工夫します。 元々仲の良い関係であったなら、診断が出たところで「ふ〜ん、そうなんだ」と思う位です。

③は、別にベタベタした仲を指しているわけではありませんm(__)m 相手が好意的~とか書いたのが良くなかったですね。 言葉が下手で申し訳無いです。 仕事場なので、元々の関係はないものとしています。

0

あのひとはアスペルガーだからとか 初めから色メガネで見ないです アスペルガーでなくても イヤな奴はいるし 顔も見たくない奴もいる とリアルアスペルガーは思う

0

普通の人と変わらない付き合いをしてあげてください。 アスペルガーの人は相手の気持ちを汲み取る事が苦手な場合が多いので、こちらがイライラする事も多いとは思いますが、変わったとこのある人くらいにおもっていてください。 あなたを好意的に思っているのなら、あなたを貶めるようなことはしません。 相手の気持ちを理解することが苦手なだけで、あとはあなたと同じ人間です。 あなたがその方を嫌いでないのなら、自然な付き合いをしてあげてください。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 実は先日私がアスペルガーと診断されまして これからどう生きて行ったらいいのか、生きているだけで迷惑 かける自分が生きていていいのか すごく疑問を持ってしまいまして、このような質問をして しまいましたm(_ _)m