ID非公開

2004/11/19 13:18

44回答

語源をおしえてください。 失敗をして評判を落すことを 「味噌をつける」と言いますが、 どこからこのよ

言葉、語学24,345閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

ID非公開

2004/11/19 13:24

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

ID非公開

2004/11/19 19:40

昔、火傷をしたときに味噌をつけたことが始まり。 かつては火傷に味噌をつけるのがよいとされていましたが、医学的な根拠はなかったようです。火傷の場所に冷たい味噌で冷やして、雑菌を殺す塩分があることから、そのように信じられていたのかも・・・ 火傷自体が物事をやり損なったためになったことから、味噌をつけるがやり損なうと言う意味になったとされています。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2004/11/19 16:31

味噌をつける 昔から、味噌は火傷に効くとされてきました。火傷はうっかりして熱いものに触った時になりますね。ですから、味噌をつけている人はしくじった人と考えられたようです。 味噌が火傷に効くというのは科学的に実証されていないそうです。 他に、器に味噌がつくとみっともないことからきたとする説もあります。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_161.htm

0

ID非公開

2004/11/19 13:24

昔、不注意で起こした火傷の傷口に味噌を塗って治したところから、 失敗してしまうことをいうようになりました。