ここから本文です

アパマンショップは評判いかがでしょうか? 首都圏ですが。

art********さん

2008/3/1221:33:11

アパマンショップは評判いかがでしょうか? 首都圏ですが。

首都圏で家探しで、アパマンを利用したのですが、勤務先とか保証人とかいろいろと一通りうるさいことをいってくるわりには、サポートというか契約成立後のサポートがあまりよくないような感じがします。 どこの店もそうですか?
入居した物件の郵便受けがダイヤル式で番号が知らされてなくて困りました。 高くはない物件かもしれないけど敷金2ヶ月、紹介料やらいろいろかさむので、こちらは結構な出費なわけです。 ほかの業者のしたほうがよかったかなという感じですが、どこもおなじですか?

閲覧数:
99,257
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2008/3/1317:52:56

お店によって異なります。

アパマンショップは「アパマンショップネットワーク」のことで、弱小の不動産斡旋会社の集合体です。敷金などの設定はあくまで大家の提示であって、アパマンショップが決めているわけではありません。(力が弱く、大家に敷金などの指導ができないと考えて下さい。)

一方、元は街の不動産屋ですが、ネットワークに加入するには、アパマンネットワークが規定するフランチャイズ規定を遵守義務があり、その品質は大手までは行かないまでも、高いレベルにあるものと思います。
また、古くから営業していますので、信用はそこそこあり、特別な対応はなかなか期待できないものの、少なくとも悪徳ではありませんし、一定のサービスレベルはあるものと考えます。
ただ、同一の看板を掲げていても、実体はそれぞれ別の不動産会社ですから、当たり外れもあるものと考えて下さい。

一方、レオパ○ス等のように強力な営業力を持つ会社は、大家との間で専属専任媒介契約を結び、強い指導力?で顧客への営業効果の高い施策を大家にも強制することができるのです。

質問した人からのコメント

2008/3/14 22:03:33

驚く 参考になりました、みなさんありがとうございます。 いろいろ事情あるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2008/3/1221:47:34

引越しをよくしているわたしとしては、アパマンショップで引越ししたことはありません。

アパマンってどこも社員の感じが…客を選んでる感じもしましたし…

それに物件も少ないように思います。

小さい不動産でもすてきな所いっぱいありますからね