ここから本文です

一か月以上混泳できていたイモリとヌマエビ 一か月以上一緒に飼育していたイモ...

daj********さん

2015/11/3021:09:42

一か月以上混泳できていたイモリとヌマエビ

一か月以上一緒に飼育していたイモリ三匹とヤマトヌマエビ三匹
水槽は45センチサイズですが、昨日から相次いで二匹食べられてしまいました。

朝起きてみるとイモリの口から海老の尻尾が
その後違うイモリも残りの海老を食べてしまったようで口からヒゲが出ていました。
エビは食べられるとは聞いていましたが、今まで一緒に飼えていたのに今日になって相次いで喰われたのはなんでしょうか?
今まで海老は流木の隙間に隠れていたんですが最近は目に見えるところにくっついていました
これは水質が悪くて隠れられなくなったのか、慣れてきたので目に触れられるようなところにでてきたんでしょうか?
飼い始めてからエビを見ることが無かったのでもやもやしていて最近になってエビも観察できるようになったねと家族と話していた矢先でした。

また、イモリ自体も一度エビを食べることによって意外と美味いものだと覚えてしまったんでしょうか?

他に考えられる要因としてはこれまで毎日餌を与えていたんですが、あげすぎだと友達に言われて数日に一回ペースに落としていました。
エビが隠れなくなったのが一番の要因のような気もしますが…
水質が悪くて逃げる力もなくなってしまったのでしょうか

閲覧数:
337
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/12/111:26:23

簡単に言います。
いつ食べられてもおかしくない状態なだけです。
エビは結構俊敏な動きをしますので逃げれてただけですね。

それと餌を減らされるのは関係してますよ。
生き物なので、毎日あげていたのを急に減らされると少しずつ凶暴になります。
餌あげすぎだろうが水替えや水濁りなど生き物達に影響なければ大丈夫です。

質問した人からのコメント

2015/12/1 19:50:05

やはりお腹が減っていたのですね…
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/11/3021:40:57

イモリにすれば
人工餌は動かないしてっとり早く食べれるけど
エビは
まぁ逃げますのもね

普段は人工餌でお腹一杯だし
追いかけるの邪魔くさいってもんでしょ
そりゃ腹が減れば
目の前にご馳走がいるんだもん
食べちゃいます

人が食べておいしいエビの類いは
大概の水棲肉食生物は
大好物です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる