ここから本文です

普通預金と当座預金の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2521:36:11

普通預金と当座預金の違いを教えてください。

閲覧数:
279,425
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2522:17:03

普通預金はみなさん口座を普通にお持ちなのでおわかりになると思います。誰でも個人法人かかわらず、個人の場合は身分証明と印鑑を持っていけば開設できる口座です。当座預金も個人法人いずれも開設はできますが、主には法人が使う場合がメインです。口座開設に伴い、登記簿謄本(本当に会社が存在しているかどうかの裏づけ)・印鑑証明(法人で登録してある会社の実印)・銀行印(実印とは別に銀行専用に使用する印鑑)を持参して開設する口座です。普通預金とは違い、利息はつきませんが、小切手・手形をメインに使用する場合が多いです。売掛金の回収に使用する場合もあります。小切手・手形はそれぞれ表記の金額を先に支払ったような形になりますが、それぞれの引き落としが当座預金から行われます。尚、それぞれの期日までに当座にお金がなく銀行側が引落しできない状況が2回続いた場合「不渡り」となります。

「当座預金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2522:21:25

普通預金には利息が付きますが、当座預金には利息が付きません。当座預金は契約を結べば、小切手を振り出すことが出来ます。手形の割引や決済取引にも使えます。当座借越契約を結べば、小切手の過振り(預金残高がマイナスになること)をしても限度額までそのままお金を貸してくれます。もっとも利息は取りますが。
当座預金は担保の設定を要求されることもありますので、簡単には開設できません。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2521:45:29

普通預金
会社でも個人でも持てる預金。決済にも使えるし、預貯金もできるし、
利息もつくけど、利息には税金がかかる。

当座預金
会社などが、銀行と当座契約を結びます。利息が付かない無利息預金である代わりに、「小切手」を振り出す事が出来るようになります。小切手を振り出すための預金。つまり、決済の為の預金です。無税です。

当座預金の言葉を見るたび、
テレビタックルみてたら、森本卓郎氏なるものが、当座預金に税金かけろと、とても経済学者とは思えないわけのわからない事を言ってたのを
思い出す私であります。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2521:37:25

当座預金では小切手の取り扱いが出来るのだと会社の経理の人に聞きました。
普通預金では小切手でのお金のやり取りが出来ません。
会社の開設する口座は殆どが「当座預金」ではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/2521:37:10

当座預金には利息がつきません。小切手を切って払いだすことができます。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2521:37:05

当座預金は「小切手」のための口座                    

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。