ここから本文です

長毛種の猫のトイレについて質問させていただきます。 エキゾチックショートヘ...

u_c********さん

2015/12/113:13:37

長毛種の猫のトイレについて質問させていただきます。

エキゾチックショートヘアのオス、2ヶ月を飼い始めたのですが、うんちがお尻周りの毛についてしまって悩んでいます。

うちの子はエキゾチックなのですがかなり毛の長い方で、朝起きてお尻を見てみるとうんちが固まって毛についてしまっていることが何度もありました。
その都度洗ってあげたいのですが、まだ2回目のワクチンが終わってないので洗うこともできず…
あ、ついてる!と思った時には濡らしたティッシュで拭いてあげるようにはしているのですが、嫌がって綺麗にうんちを取ることは出来ません…。

長毛種の猫ちゃんを飼ってる皆様は、どのように対応していらっしゃいますか?やはり、お尻周りの毛だけ切ってしまうのが一番ですかね?

また、うちの子はお水をほとんど飲まないのですが、そのせいでうんちが硬くてお尻につきっぱなしになってしまう、ということも考えられますかね?
お水は常に置いているのですが、ウェットフードのせいもあってか全然飲んでくれません…。

お水を飲んでもらうにはどうすれば良いかの方法など、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2015/12/114:32:23

首をガッシリつかんで猫用のスプレーをかけてから素早くとってます。
凄く暴れるんで時間勝負です。
それと、周りの毛をハサミで切ってます。

お水は餌場の近くにありませんか?
本能で、餌場近くの水はあまり飲まないようですよ。
獲物の血やらで汚れている可能性があるからだそうです。
餌場から少し離してあげたり、台を上げたりと工夫してあげては?
元々砂漠地帯の生き物なんで、あまり水飲みませんよ。
むしろゴクゴク飲み始めたら病院につれていった方が良いかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2015/12/113:41:20

友人宅のヒマラヤンの、よくお尻にウンコくっつけて歩いてますw
友人はやっぱりお尻のみの毛刈りで対処しているようです。
長毛種はブラッシングも大変のようですね。

猫は元々砂漠の生き物ですので、犬のようには水をバシャバシャ飲んだりは滅多にしませんが、腎臓系の病気になりやすくなってしまいますので、水はなるべく飲ませたほうが良いようです。
かと言って、さあお飲みと目の前に水皿を置いても ふいっと目線をそらせてしまうのが猫。
我が家のやり方で恐縮ですが、水皿をいろんなところに置いてます。
皿の形も小さいのから大きいの、マグカップとかも。
猫が見つけて、気が向いたら飲めるようにと思ってのことですが、
わかってんのかなー 飼い主の苦労をw

get********さん

2015/12/113:37:15

分かります…

我が家にも長毛のラグドールがいます。
今はもう5ヶ月ですが2~3ヶ月の頃は良くついてました…

幸い、先輩猫のアメショが居たので(その子も3ヶ月くらいしか変わりませんが)その子が良く舐めてあげてました

我が家のラグの場合は毛づくろいが嫌いなのか、下手なのか分かりませんでしたがとにかく毛づくろいしているのをほとんど見ませんでした。
ご飯食べた後に顔だけちょっと、って感じです。

けれど4ヶ月くらいになると相変わらず先輩猫がしょっちゅうやってますが、それでも自分できちんとできるようになりました。
お尻も自分でやってます。

ちょっとついているくらいでしたら、今後グルーミングが上達するについて取れるようになるのではないでしょうか。

お水については確かにウェットには水分が含まれていますので必要性を感じていないのかもしれませんが恐らくミルクも飲んでると思いますし。

しいて言えば、考えられるのは器が気に入らない、水がカルキ臭いなどですね。
あとは流れている水しか飲まないといった子もいますので水が流れるタイプのものにするなど器を変えてあげると変わるかもしれません。

分かります…

我が家にも長毛のラグドールがいます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる