ここから本文です

悩みと言うか人の心理が知りたいです。30歳既婚女です。 私には10年前に疎遠...

cho********さん

2015/12/118:08:12

悩みと言うか人の心理が知りたいです。30歳既婚女です。
私には10年前に疎遠になった友人(Aちゃん)がいます。

疎遠になった理由はありがちですが恋愛のもつれが原因で、学生時代の2年間、私はAちゃんに無視されていました(理由は同じ人を好きになり、結果私が付き合う事になりました。後に彼とは別れてしまいましたが)
もつれる前は普通に仲が良かったですが、ときどきAちゃんは私が着てる服のブランドを真似してきたり、下手をしたら同じ服を着てくる少し真似っこな子な人でした。。。。
真似をしてくるし無視までされるのが苦痛で、
学校を卒業後はAちゃんとは私の方から音信不通になりました。

しかしそのAちゃんと私には共通で仲の良いBちゃんがいて、Aちゃんは疎遠になってからずっと今日まで私の動向をなぜか気にしているようで、よくBちゃんに私の事を聞いているみたいです(彼氏はいるのか、仕事は何をしているのか、、、など)
ちょっと気持ち悪いな程度に思っていました。

そして今年の春に私は結婚式を挙げました。結婚式にはBちゃんを呼びました。BちゃんはSNSに投稿するのが好きで、私の結婚式の様子を載せてくれました。
SNS上でBちゃんはAちゃんと繋がっているので、私の結婚式の様子はAちゃんの目にも触れていました。。。。(ちなみに私はAちゃんとはSNS上で繋がっていません)

そしてその8ヶ月後にAちゃんが結婚式を挙げたそうで、Bちゃんは呼ばれて行きました。
BちゃんはやっぱりAちゃんの結婚式もsnsに載せていて、私はそれをみてびっくりしました。

Aちゃんの衣装が私の結婚式の時の衣装とまるで一緒だったんです・・・
同じ色の打ち掛けに、髪飾りの生花は3種類使ってその花の種類と色と個数まで一緒。髪型も一緒でした・・・・
一瞬「え、これ私!?」と見間違うほど(笑)姿が似ていてびっくりしてしまいました。

そのあとBちゃんにも言えず、なんだかもやもや・・・・・あまりにも頭からつま先まで同じ衣装だったので、偶然にはとても思えません。

これは彼女はどういう気持ちだったのかなと思います。
真似する子ってどういう心理なんでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/12/118:20:53

2chなどで良く報告される案件ですね。

ミラーリングという心理学の言葉がありまして(詳しくは検索してください)好意をもつ人と何でも一緒にしたいと思うのは、誰でも持っている心理のひとつです。

子供が憧れのアニメヒーローの衣装を着たがったりするのが、それにあたりますね。

それが大人になっても続いてしまってたり、過剰になる場合があり、例えば元々何かしらの精神的障碍を持っている人だと、執拗なまでの執着を見せる事があります。

元々は単に好意から「同一化したい」という感情だったものが、大人になって複雑化し、例えば「羨ましい」という気持ちが肥大化した事が原因になったりもします。

今回の案件だと、好きだった男性に好かれた貴方に「嫉妬」した結果、貴方に成り代わりたいという欲求が引き金となり、貴方と同じだけの幸せを手に入れたいという気持ちが基礎となって、真似をするという行動に出ているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/12/2 00:08:27

ここまで答えて頂き恐縮です。とても勉強になりました。
彼女が私の動向をこうまで気にするのには、色々な過去の思いが積み重なったから…なのかもしれません。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる