ここから本文です

江戸時代の女性の名前の読み方についてです。文化三年に亡くなった女性がいます。...

p93********さん

2015/12/121:00:21

江戸時代の女性の名前の読み方についてです。文化三年に亡くなった女性がいます。過去帳には里戸と書いてあります。私はサトと読んだのですが、余り自信がないので、皆様のお知恵をお借りしたく質問しました。

これだと普通はどう読むのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2015/12/121:49:43

質問者さまの「さと」が一番可能性が高いと思います。

その女性の階層にもよりますが。
近世の女性名で「子」がつくのは、お公家さん以外ありえません。教養階級の女性が戸籍名に気取って「子」をつけることはあっても、もともと「子」がついているのは公家だけですし、もちろん「戸」ではなく「子」です。

「え(へ)」のつく名も「やえ」とか「たえ」なら、つまり「え」が単語の一部として入っているものなら、よくありますが、「○○え」(○○が単語)のようなものは寡聞にして見かけません。「早苗」「鼎」なら当時は男性名ですしね。

これがキラキラネームなら「リーベ」。しかしキラキラでこんなダサい字は使わないでしょうね(笑)。

質問した人からのコメント

2015/12/3 00:02:53

いつも有難うございます。後の名前は全てひらがな表記なのですが、これだけ漢字でした。訓みは難しいですね。他の回答者様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2015/12/223:49:41

サトでええやろ
江戸時代どころか明治でも女の名前なんぞ良家の娘でもない限りは簡単なもんやった
トメ、マサ、ユキ、ハナ、ハゲ、ウシ、マサ、カネ、カメ、ツル、みたいなな

サトエてワロテもうたけどなwwww

jok********さん

2015/12/206:15:34

女性の名前は、生きている時は漢字などついていなかった。音が先で、漢字を当てています。明治以降に戸籍制度ができて、最初に文字が決められる様になった。
つまり、この女性も、亡くなってから、寺の住職が漢字を当てたのです。
そして、江戸時代以前や昭和初期に至るまで、女性の名前は、二音が普通です。
有名な秀吉の正妻は、ねね ですし、信長の妹も いち です。
江姫だって えよ です。明治生まれの人だって、ます とか とめ 、みつ なんてつけられています。
この二音の傾向からすると、この女性も さと と呼ばれていた可能性が一番高いと思います。

mar********さん

2015/12/122:53:30

江戸や明治あたりの女性の名前は、その読みを特定するのが基本的に難しいのです。
なぜなら、ご質問の「普通はどう読む」?という「普通」が、今私たちが考えている「普通」とは、違うのです。

当時、女性ももちろん名を持っていましたが、漢字は男性社会の領域に属しており、女性の名を「漢字で」表記する風習がなかったのです。
しかし江戸や明治以降に、女性も名を漢字で当てたりするように徐々になりました。

江戸や明治あたりの女性の名を表記する、またはされる必要性が出てきた時に、いろいろと漢字を当てていたようです。
まだ、私たちにとって「普通」の戸籍がない時代だったりするわけですから。

ご質問について。
ですから過去の…彼女にかかわる手紙などプライベートなものが残っているならそれらを見て、
彼女がどう呼ばれていたのか、
どのような字を自分の名に当てていたのか、
その変遷を追えるなら追わないかぎり、
さとなのか、りこなのか、または違う読み方なのか、
その読み方に関しての確証は文章で一見しただけで判断するのは不可能に近いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kie********さん

2015/12/122:41:51

「りへ」だと思います。
前後左右の名前とか家族の名前とかもっと情報がほしいですね。
「さとへ」というのはまともに見えますが、どうもありそうもないという感じがします。
ラ行の名前は変だとも思えますが、外国人のような名前にしたのかも知れません。江戸時代でもあり得ますよ。
つまり、正訓字ではなくて、万葉仮名的に思えます。

mug********さん

2015/12/121:11:07

今流行りの名前ではないので「さと」とは読まないと思います。
「さとゑ」、あるいは「さとへ」・・・読みは「satoe」ではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる