ここから本文です

SK88proで作ったエフェクトやパラメーターをdominoへmidiで送りたいです。 調べて...

アバター

ID非公開さん

2015/12/200:18:09

SK88proで作ったエフェクトやパラメーターをdominoへmidiで送りたいです。
調べてみたのですが、どうも上手くいかず...DTMも初心者なので、細かく教えていただくとありがたいです。

よろしくお願いします。写真の部分のパラメーターを、キーボード側、domino側でも調整できるようにしたいのです。

パラメータ,Domino,SK88pro,エフェクト,システムエクスルーシブ,キーボード側,SK-88Pro

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2015/12/218:25:56

リアルタイム入力なのかステップ入力なのかは知らないが、この程度ならSKの画面を見ながらdominoにひとつづつ手入力しても楽勝。
そもそもにここにあるパラメータの1/3くらいはリアルタイム入力なら演奏中に操作子でいじるパラメータで(つまり音色というよりは演奏パラメータ。少なくもとピッチベンド・モジュレーション・エクスプレッションは。人によってはカットオフやレゾナンス、アタックタイムにリリースタイムも)、ステップ入力ならdominoの下のグラフ画面でいじるパラメータ。残りのパラメータの殆どは演奏前に設定したら後はほぼ変更が不用なものなので、大して面倒臭くはないはずだが・・・

そもそもdominoは88Pro系の音色エディタとは違ってSKとの意味ある双方向性通信はできないので、SKで変更したパラメータはSKの画面を見ながらdominoに手入力するしかない(逆にdominoで変更したパラメータはSKに反映される)。

ただし16ないし32パート分ともなるとそれなりに面倒なのは確か。SKを含めたMIDIシンセには、主にバックアップの目的で設定の一部や全部をシステムエクスルーシブ(人間には一目では理解不能な数字の羅列)として出力する機能があるので、それをシーケンスの頭に貼り付ければ入力の手間を省くことは可能。ただし、domino上では意味のあるパラメーターとしては見えないし(画像のような表示にはならない)、必要のあるなしにかかわらず全てのデータを送るので長い無音時間が入る。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dos********さん

2015/12/214:38:28

SK-88Pro のマニュアル
http://www.roland.co.jp/support/by_product/sk-88pro/owners_manuals/
p.132 あたりに書かれています。
Domino 上で意味が理解できる形式で表示されるかどうかは知りません。
私は SC-88Pro ユーザーですが、バルクダンプとかこういう機能は全く利用したことがありませんので、これ以上のことを訊かれても答えられませんのであしからず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる