ここから本文です

まぶたがピクピクして治らない場合は眼科ですか?皮膚科ですか?

shi********さん

2015/12/210:50:14

まぶたがピクピクして治らない場合は眼科ですか?皮膚科ですか?

閲覧数:
1,076
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2015/12/211:02:02

>>まぶたがピクピクして治らない場合は眼科ですか?…癌化を受診してください。
眼瞼痙攣ではないかと思います。



薬剤師

「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」は、まぶたの痙攣のことで、自分の意志とは関係なくけいれん筋肉に収縮が起こる病気です。
初期症状がドライアイと似ているために正しい診断がつかないことも多く、そういったケースまで含めると、現在、日本でこの症状に悩んでいる人は数十万人以上に上るといわれています。
このうち最も多いのが40代以降の女性、ついで中高年の男性となっています。
「眼が疲れるとまぶたがピクピクする」「最近まばたきの回数が増えた」「テレビやパソコンがまぶしくて見づらい」「ドライアイの治療をしているのに、ちっとも良くならない」。

そんな状態が長引いている人は、眼科で詳しく診察してもらいましょう。

初期症状としては「まぶしい感じ」や「眼が乾いてショボショボする」「まぶたの周りの筋肉階段がピクピクする」などがあります。

通常は両眼に症状が現れますが、左右で程度に差があることも少なくありません。

やがて症状が進んでくると、まぶたがしょっちゅう下がってくる感じがしたり、さらには全く眼を開けていられなくなり、視力があるにもかかわらず、失明と同じような状態にまで陥ることもあります。

一時的な目のけいれんは、疲労や目へのストレスによって起こることが多いので、あまり心配する必要はありません。

疲れのサインだと思って、早めに寝るよう心がけたり、閉じたまぶたの上に温かいシャワーをやさしく当てて目を温めたり、ゆっくり休養をとることなどが大切です。

また、パソコンやスマホ、ゲームなどを1時間くらいした後は、眼球を上下左右に動かすなどの目のストレッチを行ったり、目から近いものと遠いものを交互に見たりするなどの運動も大切です。

特にパソコンのモニターを長時間見ている人は、ときおり2~3分程度目を離して休ませたり、十分な睡眠・休養をとるよう心がけましょう。

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topi...


http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/mabuta_trivia/

質問した人からのコメント

2015/12/2 17:43:34

しばらくしたらおさまりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2015/12/210:53:46

5日以上症状が続くようでしたら大きな病院の眼科か神経内科へ。

とりあえず気になる場合は眼科や内科でも診てもらえますが
末梢神経のお薬を処方されて終わりだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる