ここから本文です

神前式→親族食事会(会費制)について質問させてください。来年の5月に結婚を予定...

arigato_desさん

2015/12/218:26:47

神前式→親族食事会(会費制)について質問させてください。来年の5月に結婚を予定しています。神前式後に親族のみ(30名弱)で会費制の食事会をしようと思っています。そこで質問なのですが

、、

1.
例えば1人1万円会費での食事会にした場合、参加者に子どもがいるのですが高校生2年生と中学生3年生、小学3年生の金額設定はどうすれば良いでしょうか…?(高校生と中学生は大人と同じ?)

2.
ご祝儀は予め辞退するつもりで、プレゼント(引き菓子?2,000円程度?)を考えています。大丈夫でしょうか?

3.
会場は東京なのですが、関西地方より親族が来るかもしれません。お車代として一人2万円程度お渡しするので良いでしょうか…?(挙式は午後2時〜、食事会も8時過ぎには終わると思うので、宿泊はこちらでは考えていません)

今のところ、このような感じです。お答えいただければ幸いです。

閲覧数:
510
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teddy2013redさん

2015/12/309:59:20

通常会費制の場合、年齢よりお出しするお食事によって区別される方が良いと思います。

①高校生・中学生は大人と同じ食事なら、大人と同じ会費。
小学生の方は別メニューの子ども用なら半額程度の会費とされる方が多いですよ。

②会費制なら引菓子だけというのも珍しくありませんから、大丈夫でしょう。

③お車代に関してはどうして中途半端な2万円と思われたのでしょう?
全額負担が基本ですから、東京~新大阪間の新幹線往復だけで3万円ほどかかるので3万円お包みした方が良いと思います。

挙式が2時からなのに、食事会の終わりが8時過ぎなのはどうしてですか?
挙式から食事会までの間がかなり空く予定なのか、食事会を長時間予定されているのでしょうか?

私は大阪に住んでいます。
会場が東京のどの辺で、関西の親族の方が新幹線停車駅からどの程度の距離に住んでおられるのかわかりませんが、私の場合だと東京駅の徒歩圏内でない限り、8時過ぎに解散予定なら、自宅まで帰れません。(東京駅徒歩圏内でも大慌てしないといけませんが・・。)

確かに新幹線の最終まではまだ余裕がありますが、新幹線停車駅からの在来線が途中でなくなってしまうからです。

関西のご親族の方はその時間で余裕を持って自宅までたどり着けるのでしょうか?
お着替えもなさらずに、ドレスや和装のままお帰りになるのでしょうか?

行きは、ご親族の着付けやヘアセットも東京で手配されているんですよね?
2時から挙式なら、着付け・ヘアセットには遅くても12時までには来てくださいと言われていませんか?(当日の予約人数によってはもっと早い時間かも・・)

12時までに余裕を持って会場へ到着するためには、朝8時台の新幹線には乗らないといけませんよね?自宅はもっと早い時間に出発です。早朝よりバタバタし、その上帰りも着替えもできずに正装のまま最終近い新幹線であわてて帰り、ようやく自宅にたどり着くのは深夜・・というスケジュールで招待されたら、私なら正直、嫌な気分になります。

あなた方が宿泊を打診したのに、親族の方が翌日の予定等で当日無理してでも帰りたいと申し出られたというなら構いませんが、打診すらせずに帰れるでしょ?っていう態度なら、お祝いの気持ちも半減します。
せめて挙式当日ぐらいは宿泊を打診されてはいかがですか?

あなた方の負担が多くなりすぎるというなら、会費設定を見直されてでも、ゲストに嫌な思いをさせないようにされた方が良いと思います。

親族でご祝儀辞退の会費のみで1万円というのはかなりお安い設定ですので・・。

質問した人からのコメント

2015/12/3 13:30:25

皆様、早速ご回答をいただき、誠にありがとうございました!
色々なご意見を頂戴し、なるほど…と思いました。出席していただく方も、こちらも出費を抑えて楽しく簡易に、と思っていたのですが、特に遠方の親族に関しては配慮が不足していました。。関西方面の親族には宿泊の打診などをしようと思います。
ベストアンサーは大阪にお住まいのteddy2013redさんへ。長文でご回答いただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mameokaasannさん

2015/12/310:14:07

親族のみのお食事会で会費制・・・・私の周りできいたことございません。

ご祝儀制なら何も問題無くスムーズに進行出来ますけどね。

ご祝儀辞退・・これも親戚からしたらどうするか?親戚会議になりますよ。

もう少し親御さんと相談された方がいいと思いますが・・・

2015/12/308:48:54

親族だけの披露宴を会費制にされるのでしたら、
本来包んでこられるご祝儀の半額程度とすべきです。
即ち50,000円が会費でなきゃ、引き出物は全額負担になります。

①大中小で、会費を徴収です、大人50,000円。中学生以上30,000円。中学生以下20.000円です。
②ご祝儀なしは当たり前です。そのための会費制です。
引き出物は、ご祝儀制で5~6,000円が相場ですから、20,000円程度を用意します。2,000円じゃふざけるなになります。
③お車代は出しても出さなくても構いません。出すなら東京ー大阪往復新幹線で25,000円をお包みください。
④10,000円の会費など、碌なおもてなししか用意できません。ホテル・料亭じゃ最低額が15,000円とお考え下さい。
⑤会費制より、御祝儀制のほうが皆様は納得されると思いますよ。
叔父伯母は、100,000円を包まれます。従兄弟は30,000円。夫婦で50,000円。
会費なんて馬鹿にしてるとお考えもあるかもしれませんよ。

2015/12/220:32:41

1.年齢で線引きしは嫌らしいので、未成年は無料で
均一ではどうでしょう。

2.会費が1万円なら、引菓子のみで結構かと。
2万円ならきちんとした引出物を揃えるべきでしょう。

3.20時お披楽喜で日帰りだったら、とってもキツいので、
私だったら、自腹で泊まります。もしくは、披露宴で
お酒等をセーブします。つまりゆっくり寛げません。

namekokeijiさん

2015/12/220:01:36

1.会費1万円が純粋な飲食代のみでしたら、高校生と中学生は会費1万円。小学生は半額で良いかと。

2.ご祝儀辞退でしたら、引き菓子だけで充分かと。

3.挙式が14時からで、食事会終了が20時なんてありますか?
拘束時間が長過ぎます…
普通の披露宴でも、18時には終了するはずですが。
本当に、終了が20時でしたら、関西からのゲストには宿泊手配を考えるのが配慮だと思います。

pa3965824さん

2015/12/218:38:16

双方両親とも会費制で納得しているのですよね??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。