ここから本文です

アクサ生命の65才払い済みの終身医療保険に入ろうと思っているのですが終身払だと...

thi********さん

2008/3/1310:06:00

アクサ生命の65才払い済みの終身医療保険に入ろうと思っているのですが終身払だと、いままで手術給付金の対象外の手術にも給付金がでるそうです。 これは必要なのでしょうか?普通の手術給付金では給付されない手術は多いのでしょうか?
払い済みにした方がいいと思っていたのですが必要なら終身払にしようと思っています。ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴之助さん

2008/3/1517:48:22

これは必要なのでしょうか?普通の手術給付金では給付されない手術は多いのでしょうか?
★他の回答者が詳しく説明されてるので注意点だけ補足します。

注意)該当手術は1000種類以上ですが「公的医療保険制度の給付対象となる診療報酬点数表により
手術料の算定される所定の手術が対象に成ります。」
(但し、手術給付特約の手術給付金が支払われる場合及び↓の手術は除きます。)
①治療を直接の目的としない手術。
②生体に切断、摘除などの操作を加えない手術。
③抜針術
以上の様に一般の88種類の手術給付金でも問題ないので私はオリックスのCUREの
方が?????

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しるるさん

2008/3/1312:58:45

sbgkhdtさんの解説が分かり易くていいですね。

あえて補足するなら・・・・
今までの手術給付金の対象手術というのは、88種類というのをどこかで聞いたことがあります。

そして、対象外の手術にも対応するとなると、その数は1200~1300と言われているそうです。

実際に、病院へ払う医療費(3割の一部負担金)については、生命保険から給付金が出なくても、支払えないほど高いものにはならないと思いますし、仮に高かったとしても高額療養費というものもあります。

ただ、入院して、そういった小さな手術にも給付金をもらいたいというのであれば、つけておいてもいいのかもしれません。
やっぱり、「入院」して小さくても「手術」を受けるのだから・・・保険金をもらいたいと思うのは、
主婦の考えでしょうかねー。

これからの医療保険はどんどんそういったものになっていくと思います。
余計に迷うかもしれませんが・・・・、もう一度検討してみて下さいませ。

sbg********さん

2008/3/1310:48:54

今までの手術給付金の対象外となっていた手術が出ると言うのは、例えば扁桃腺の切除術です。
いわゆる日帰り手術などを対象としているもので、医学上は手術としていても保険の約款では対象外だった簡単な手術の事をいいます。

必要か必要ではないのか?っと言われると、この程度の手術であれば全額国の健康保険の対象になるでしょうから、病院に払う自己負担はしれてます。
それに長期間の入院も考えられないので、あえて民間の医療保険に保障を求める必要性はあまりないでしょう。

他社との差別化(うちは出まっせ!)や保険金不払いの問題で、最近の医療保険はこの特約を付けているケースが多いですが、これも特約ですので、その分の保険料は上乗せされています。

65歳払い済みで、日額の保障など全く同じ状態で他社と比較してもアクサが安いなら、アクサでもいいと思います。
ただし、この特約の必要性を考えると、別に無くてもいいと思いますよ。

それよりもっと大きな手術をしたり、高額な医療費が必要となったり・・
また長期間入退院をした場合のことを想定して、医療保険は考えるべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる