ここから本文です

マイナンバー交付申請書が届きました。点字表記を希望する欄の名前の読み方が間違...

nek********さん

2015/12/222:29:27

マイナンバー交付申請書が届きました。点字表記を希望する欄の名前の読み方が間違ってます。どうしたらいいんでしょう。。役所も明日電話繋がるかわからないし。こちらに聞いてみた次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2015/12/610:54:17

点字希望欄にチェックをするとその表記で点字付きの(ぼつぼつのヤツ)個人番号カードが作成されます。もし嫌なら 役所か史所に持ち込んで再送付(再送の場合は、今年中の再送は無理ですが)、もしくは窓口で交付申請書(今回、届いているものと様式は違います。)もらって申請したらいいんじゃないんですかね。(ただし、窓口で新しい交付申請書をもらう場合は端末の操作が煩雑なので時間がかかります)。その場合は、白紙の様式のものを渡されるかもしれません。

で、振り仮名表記が異なっている原因ですが、住民基本台帳の情報をもとにこの通知カードは作成されるんですが、そもそも住民基本台帳にはフリガナがないことが原因です。そのために担当者が通知カードの情報を作成する際に、こういう読み方であろうとトップダウン的に決めてしまったことが原因です。何十万、何万という市民一人一人その人に電話をかけて読み方を確認するなんてできないですからね。

もっと原因を言えば、そもそも個人番号制度は個人単位での所得を国が正確に把握するためのものだったんですが、それじゃ国民受けが悪い。そこで住基カードと一体化して転出転入婚姻の異動の効率かうんぬんというオブラート包んで導入すればいいんあじゃないか、(政治家が決めたのか財務省のお役人さまが決めたのかは知りませんが)とうことで、合体化させたがゆえにこういう事態が起こってるんじゃないかと感じます。文章の後半はあくまでも個人的な感想です。

フリガナの訂正と新しい交付申請書の発行には場合によっては時間がかかってしまうことを考慮しておいたほういいです。市の窓口もはじめての制度導入でてんやわんやしてますから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる