ここから本文です

猫のトイレについての質問です。6ヵ月ほどの元ノラのメス猫なのですが1週間くらい...

ajm********さん

2015/12/306:42:28

猫のトイレについての質問です。6ヵ月ほどの元ノラのメス猫なのですが1週間くらい前に引き取り様子を見ていたのですがトイレでおしっこは出来るのにウンチをしてくれません。ストレスなのかトイ

レが気に入らないのか分からないのですが昨日まで避妊手術のため病院に入院していて先生の話によると入院中はでっかい長いウンチを4本ほどしたとのことで、お腹がふくれていたのはウンチのせいだと言われました。やっぱり猫はウンチを我慢してしまっているのでしょうか?なにか解決方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2015/12/308:25:53

ご飯があわない
ドライフードの食物繊維(ビートパルプ)で便秘になることはありますよ
(ビートパルプなしのフードで下痢になる子もいるし悪いものじゃないです

水分不足
水をあまり飲まない子にはゴートミルクやスープ系フード、または鶏胸肉を水で煮てそのスープを飲ませる
ウェットとドライ併用など

また
トイレの砂の好み
里親譲渡で猫をもらい受け飼いだした頃
前のお宅は鉱物系ベントナイト(泥や砂の質感に近い)の砂だったのですが
飼い主の咳が止まらず紙砂に変えたら便秘しました・・・・・
それからは、フードの切り替えのように
少しずつ新しい素材の砂を入れて1ヶ月位の時間をかけて切り替えました

質問した人からのコメント

2015/12/4 06:41:43

食べ物もトイレの砂も色々、試してみます。細かく丁寧な説明ありがとうございます。動物と暮らすこと事態が初めての経験で無知識のまま悩んでいたので助かります。ドライフードしか与えていなかったのでスープやウェットフードも与えてみたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2015/12/321:02:52

こんにちは。私も先日5か月程の子猫を保護しトイレトレーニングをしました。おしっこはしたのですがうんちが何日も見当たらず、注意して見ていると出した際に食べていました。野良猫で食事ができない場合などに食べていた癖だと思います。
今は同じ場所でおしっこもうんちもしています。解決した方法はおしっこした匂いが残っているとうんちは我慢してしまうようで、常に綺麗なトイレを保っています。
他にはおしっことうんちを同じ場所でしたくない子とか居ます。
色んな方法があるのでその子にあったやり方を見つけて下さい*\(^o^)/*

sak********さん

2015/12/310:19:31

トイレの砂が気に入らないとしない猫もいるそうです鉱物系の猫砂はどの猫も自然の土に近いので気に入る確率が高いです他に考えられる事は水分不足と運動不足です猫おもちゃで遊んであげて下さい走り回るような運動だと腸が動いて便秘にも効果的ですフードはドライフードだけじゃなくウェットフードも半々くらいであげたほうがいいです動物病院で食べたフード聞いてそれと同じ物を食べさせてみてはどうでしょう?あと水分不足は腎不全に繋がるのでウチでは硬すぎる便の場合によりスプーンで猫に水を飲ませてますミィちゃん便秘よくなるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる