ここから本文です

PCの動作が遅くなり、色々やった結果、写真や普段使用しない文書などを外付けHDに...

mor********さん

2015/12/309:57:15

PCの動作が遅くなり、色々やった結果、写真や普段使用しない文書などを外付けHDに保管するのが最良ということで実施しました。

ところがHDのメーカーは、念のためDVD-Rなどにバックアップしておくこと、というのだが、それでは今までやっていた事と変わりが無いし、余計な手間の繰り返しという気もします。
皆さん(特に写真愛好家)の方は、どうしていらっしゃるのか、おしえて下さい。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2015/12/310:27:42

PCなどの、内蔵されているHDD、外付けHDDは平均寿命は4-5年です

写真などの保管されている文書などは、PCおよび、外付けHDDは購入後、平均4-5年で、何の前触れもなく、突然読み出せなくなります

ハ-ドディスクの故障の修理は、購入金額の10倍以上のコストになります

あなたの、文書が消えて困るものであれば、バックアップは当然のことです

すくなくとも、2重のバックアップをおすすめします

内蔵HDDの内容を外付けHDDに移したなら、もう一台同じHDDを購入して常にこの2台の内容を同じにして、どちらが壊れていもいいようにしておく

さらに、ブル-レイディスクか、DVDを使い、その内容をディスクにも保存する
同じ、デ-タ-を常に、3つもち、どれが壊れてもいいようにしおく

質問した人からのコメント

2015/12/3 12:54:38

有難うございました。データが4~5年でだめになることがある、という事実に驚いています。私の写真のデータ(DVD=R)は6年経過しているものがまだ正常に読み取れますが、これらも新しいものに移し直したほうがBEST、ということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mib********さん

2015/12/311:03:29

写真だけならクラウドの無料サービスを利用するのも手です。

容量無制限で一生無料でバックアップできる!?「Googleフォト」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/trendsv/20151202_73...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる