ここから本文です

DNAの実体ってどこにあるのですか? ちょっと質問の意味が分かりにくいかもしれま...

wat********さん

2015/12/311:20:38

DNAの実体ってどこにあるのですか?
ちょっと質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、
よく「DNAを解析」とか聞きますが、そのDNAって
身体のどこに存在しているものなのですか?

体の細胞1つ1つ全てに同一のDNAが無数にあるって事ですか?
例えば抜け落ちた髪の毛や爪、身体の垢、排泄物とかにも含まれるのですか?

閲覧数:
233
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/311:29:01

体を構成する細胞の内、全ての有核細胞の核にある染色体、
に存在しています。

因みに赤血球は無核細胞です。

↓遺伝子検査の検体サンプルにつきましてはこちらをどうぞ。

http://seedna.co.jp/examine-possible-sample/

  • 質問者

    wat********さん

    2015/12/312:00:35

    紙コップとか割り箸とか、そんなものにも残っているのですか・・!

質問した人からのコメント

2015/12/10 17:10:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x_x********さん

2015/12/319:13:59

人間をブロックで建築したら60兆個必要で、それぞれのブロックの真ん中にDNAがあることになります。
このブロックを細胞と言うわけです。


>例えば抜け落ちた髪の毛や爪、身体の垢、排泄物とかにも含まれるのですか?

爪や髪は細胞の代謝物ですから毛根が残っていればそれが細胞です。
排泄物(大)は腸壁の細胞と腸内細菌の死骸が多くを占めています。
排泄物(小)には含まれていませんが排泄物(中)・・精子、卵子とも言う・・にはもちろん含まれています。