ここから本文です

来年高校生になったらパソコンでドット絵フリーホラーゲームを作りたいと思ってい...

umiumiさん

2015/12/315:13:31

来年高校生になったらパソコンでドット絵フリーホラーゲームを作りたいと思っているいます。

実際にフリーホラーゲームを作った方に質問なのですが、編集やストーリー、イラスト、BGM、ドット絵 等は一人で制作したのでしょうか?
ある程度のBGMやドット絵等は素材があるみたいなのですが やっぱりオリジナルのほうが見てもらいやすいような気がするので…
IbやSPIEGEL EI 魔女の家みたいな作品を作りたいんです…!
最低限何人必要かなどアドバイスをもらいたいです!!

ここの使い方がわからないのでお礼はできません;;すみません

閲覧数:
248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2015/12/317:33:32

人それぞれです

大抵は
ドット絵
イラスト
背景
BGM
SE
プログラム
シナリオ
ボイス
進捗管理
辺りの人でそれぞれ分担して作ります

それぞれ全然別の技術が必要になるもので
複数ジャンルにわたって活動できる人はそう多くないですからね
各ジャンルの担当がそれぞれ複数人いることもあります

もちろん複数種類担当する人も時々いますし
中には全部一人で、って人もいないわけではありません

これだけの人を集めるのはなかなか大変なので
一部をフリーの素材を使って作ることも多いです
ボイスは無しにすることもできますね

なので、全面的にオリジナルで作るとしたら
最低限上の各一人で9人
20人以上必要になってもおかしくありません

100万くらい確保して仕事はを発注するなら別ですが
(それでもキャライラストとか一通り描いてもらったらあらかた消えます)
無償のボランティアとして協力してもらうのであれば
それぞれ仕事や学業優先ですから、ゲームに割ける時間は多くありません
リアルが忙しくなって長期間作業できないこともありますし
急に抜けられても、対価を払っていない以上なにも文句は言えません
そういうのの管理で進捗の人は非常に重要です

発起人になりがちなシナリオかプログラム担当が
プロジェクトの管理も兼任することも多いですね

まぁたぶん、多いのは5人くらいのプロジェクトだと思いますよ


あなたがどこの担当志望なのかは分かりませんが
発起人になりたければ、まずは自分の担当分をある程度形にしましょう
BGMなんてなくていいですし、背景やイラストなんて
「お屋敷」とか「ヒロイン1」とか書いた四角でも置いておけばいいのです

それを公開して協力者を募れば
ある程度の品質のものを作れているのならば誰かしら来てくれるはずです

頑張れば大学に入るまでに1本くらいは作ることができるでしょう

  • 質問者

    umiumiさん

    2015/12/320:48:33

    う~ん私はそこまですごい凝ったゲームじゃなくてもいいんですが…一人で作るのはやっぱり難しいのでしょうかね;;
    学生ですしお金はなるべくかけたくはないですね。
    私は下手ですがイラストは描けますしシナリオは今少し考えています!
    問題は編集とドット絵とBGMなんですよね;
    なにかいいソフトなどはありませんか?
    なうべくは一人で作りたいですね;友達に手伝ってもらってもいいのですが;

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2015/12/809:23:53

一人で短期間で作れるようにツクールシリーズが存在します
絵や音楽だけでなく、効果音、音楽
そして一番難しいプログラムも全て用意されています

購入者はそれらを組み合わせるだけです、充分1人で出来ます。

nek********さん

2015/12/315:27:41

一人でつくれます。他人を入れるとあなたの作品ではなくなります。お金があれば頼んで作って貰えば良いです。