ここから本文です

先日第4級アマチュア無線技士養成課程講習会に参加し修了試験の結果が見事合格とな...

ano********さん

2015/12/417:09:59

先日第4級アマチュア無線技士養成課程講習会に参加し修了試験の結果が見事合格となりました。会場場所は無線機屋さんでその際に開局お祝いセールということでチラシを頂きました。

その為無線機の購入を考えているところです。予算は3万円ぐらいです。その予算からいくとチラシのセールに載っている無線機では、ALINCO製のDJ-S57、YAESU製のFT-60、VX-3、VX-6、KENWOOD製のTH-F7です。遠くに飛ぶ無線機ができればいいです。私が住んでいる地域は田舎なのであんまりやっている人はいないようで・・・無線機以外でのアドバイス等もよろしくお願い致します。回答お待ちしております!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2015/12/420:45:30

特に知り合いもいないのであれば、HFから始めることを強くおすすめします。

田舎でV/UHFのFM機だと、下手したら「交信相手が全く居ない」という可能性もあります。3万円の予算でハンディ機などを買ってしまうと、アンテナをあげることもできないので、その可能性もさらに高まります。

ウチも田舎ですが、最近は2mなどでFMでCQを出している人を聞くことはほぼありません。

近所の人と連絡を取る、という目的じゃ無くて「遠くに飛ばしたい」という目的でしたら、無線機だけで無く、アンテナの予算も考えておかないといけないですよ!

もちろん、近所に良いOMさんが居て、良いスタートがきれるかもしれませんがかなり歩の悪い賭けになるのではないかと思います。

開局して遠くの人と話そうと思えば

①無線機+②無線機とアンテナを結ぶ同軸ケーブル+③アンテナ+④アンテナを建てる手段

が必要になります。高額な無線機を買うのであれば②は気にするほどの値段ではありませんが、ある程度の距離があれば2~4千円程度かかるかもしれません(3万円の予算から考えると無視できない金額)③はピンからキリまでありますが、1万円程度見ておいた方がいいでしょう。④はアンテナがあってもそれを建てるための何らかの手段が必要です。ホームセンターなどテレビのアンテナを建てるいろんな部品が売ってますから工夫すれば低予算に抑えられるかもしれません(このあたりのことは、ネットで検索すればいろんな人が苦労してあげている様子がわかるかもしれません)

それか、思い切って移動運用を主体に考えて、ハンディ機を持って高いところ(山など)に上がって運用するとかも良いかもしれませんが、それでもきっと始めてからすぐにSSBなどにすればよかったと後悔するかもしれません。

せめて予算を5万ぐらいにして、中古のHF機(4万程度)+ダイポールアンテナ(ケーブル含めて1万程度におさまるかな)ぐらいになれば本格的に楽しめるのですが、相談する人も無く中古で程度の良いHF機を手に入れるのも難しいかもしれません。

どのようにするにせよ、まずは身近に相談できる人を探す方のが一番確実かもしれません。実際に交信の様子などを聞いてから考えた方が間違いが少なそうです。

• 質問者

ano********さん

2015/12/421:11:28

回答ありがとうございます!やはり相談できる人を探したほうが良さそうですね・・・身近にアマチュア無線やってそうな人がいないもんで・・・HF機を買ったほうが良さそうですね!長文ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2015/12/420:28:17

私も、もう2万円出してFT-817の中古を買うことをオススメするな。
V/UのFMもハンディ機と同じ5Wで出られるし、アンテナを何とかすればHFにも出られる。
田舎でV/Uのハンディ機を買っても、一局もQSOせずにお蔵入りする可能性が極めて高いと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yet********さん

2015/12/419:46:21

悪知恵を書きます。
オークションで探すのはいかがでしょう?

現行のHF機は、コンピュータ搭載の高機能機です。なので高くなるのです。
探せば、程度の良いものに出会えると思います。

ハンディー機は、ご近所用です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osh********さん

2015/12/418:27:35

近くにアマ局がいない環境なら
高額でもHFを始めることです
飽きてやめてしまうこともなくなり良いこと尽くめです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2015/12/418:19:04

挙げられているモデルなら、私は 50MHz帯にも出られる VX-7 か、ある程度大きくて電池の持ちが良い FT-60 を選択するでしょうね。
ただ、FMハンディ機は、「遠くに飛ぶ」目的で機種を選択するようなものではありません。どんなに高性能な機種でも、市街地では数キロ程度しか飛びません。V/UHF の FM とはそういう周波数です。V/UHF 帯で通信距離を伸ばすには、とにかく高い位置に自身(あるいはアンテナ)を置き、とにかく周囲に何もない状態を確保することが大事です。ハンディ機であれば更に、アンテナを頭上に置き、利得を最大にするため垂直に立てられるよう、オプションのスピーカーマイクを使うことが必要になるでしょう。機種よりも、高利得のアンテナや予備の電池パックなど、周辺機器への費用の支出も考慮したほうがいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる