ここから本文です

バカ嫁の暴走が止みません。専業主婦にも関わらずお小遣いを要求します。私も鬼で...

アバター

ID非公開さん

2015/12/417:40:58

バカ嫁の暴走が止みません。専業主婦にも関わらずお小遣いを要求します。私も鬼ではないので美容院や化粧品と言った金銭は想定します。ですが昼のランチや学校の会合と称し飲み歩くお金が欲しいと言います。

それでも1万円もあれば用は足りるだろうと妥協案を出すも、子供の使いじゃあるまいし2万円は最低必要だと言います。私のお小遣いが月3万円、床屋代と会社の飲み代をまかなっているのに、美容院と化粧品代の他に2万円だと、私と同じお小遣いになります。収入はそんなに多くないのに妻に3万円って、バカだと思いませんか?呆れてしまいます。
そこで質問ですが、このバカ嫁に付き合いもホドホドと教える
良い方法はないのでしょうか?
結婚7年目で子供2人(小1、4歳)居ますが、養育費がかさんで
遊びに行く暇があるならパートに行けと言っても
恥ずかしいからと言って拒否します。
正直、恥ずかしいと言っている方が恥ずかしいと思いますが
何とか改心させたいです。
普通、奥さんが財布のヒモを締めると思うのですが
我が家は逆なんです…

補足沢山の回答ありがとうございます。結婚時に妻に家計を任せた所、貯金が出来ずに独身時に貯めた預金が、少しづつ減って来る状態でした。妊娠を機に私が財布を預かると、毎月1万円程度残るようになりましたし賞与も手を付けずに定期預金にしました。おおまかですが妻と私の誤差が年間60万円程違うのです。妻の遊び代のために学資保険を解約したくありません。また衣服はお小遣いに入っていません、生活費として渡しているお金を削り買っているようです。子供の衣服や必要な品は別途お金は渡します家族4人8万円あれば生活用品や食事代は十分賄えると思っています外食も月1回は必ずしていますし私が支払います。
逆に言うと8万円では少なすぎですか?
私の住む街は都心でもなく物価は安いです。
結婚して解ったのですが妻は貧乏神に見えて仕方ないです。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

リクエストマッチ

2015/12/1200:00:40

ちょっと、甘えの過ぎる奥さんですね。結婚前にお仕事の経験はないのでしょうか?

金銭感覚は人によって違うと言えど奥さんは少々浪費癖があるようですね。
「遊ぶ暇があるならパートに行け」とは全くその通りです。

とりあえず、奥さんに年末の短期バイトでもやらせてみてはいかがでしょうか?短期なら「お金がないから」ではなく「暇だから」などと(奥さん的には)周囲の目もごまかせるでしょう。

一日でもいいので働いて、自分で稼いで自分で自由に使えるお金があるということに奥さんは快感を覚えるはずです。そのあとにこまめに短期バイトをさせて、いずれはパートに誘導してみてはいかがでしょう。

また、「金をくれ」と言われてあまり簡単に渡さない方がいいと思います(もちろんそんなことはないでしょうが……)。説教でもなんでもして、旦那さんから金を貰う=面倒くさいという方式を奥さんの中で創りだせば、自分でお金を稼ぎたいと思うようになるのではないかと思います。

また、自分で稼ぐことでお金の大切さも身に染みると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/461件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nzl********さん

2015/12/1116:08:41

家計簿の大まかな内訳けを紙に書いて
壁に貼って、奥さんのお小遣いにお金を回せない現状や、生活にはどれにどれ位お金が掛かっているのか自覚させた方が良いと思います。

生活費の内訳けや詳細を知らない・普段から意識してない場合、お金はいくらでもある物だと思っていると思いますよ。

教育が必要ですね。

bas********さん

2015/12/1104:44:34

結婚してみたら、嫁に金銭感覚がなかった、家計を預けれない...という話は、家事・炊飯ができなかった場合と同じぐらいよく聞く話です。大抵の場合は、働かずに世間で遊びまわろうとします。本人は活動しているつもりなのですが。

放っておくと、世帯破産や家事ストに至るので、実体験させるのが早いです。パートや就職させて見るのも良いですが、嫁に働かせないつもりの場合は何らかの出費があるフリをして家計を小さく見せる手があります。例えば、定期預金や学資・積立保険なども手ですね。
http://s011b.hp2.jp/index.html

こればっかりは本人と議論しても埒があかないので、他の家族に相談して知恵をもらったらいいです。俳優張りの演技力で乗り越えましょう。
http://v001b.hp2.jp/index.html

may********さん

リクエストマッチ

2015/12/1103:31:32

美容院代+化粧品代+小遣い2万って専業主婦にしては多いかと。お金に余裕があるご家庭でしたらいいでしょうが。

私は育休中で現在専業主婦をしてますが生活費6万円の中でたまにママ友さんとランチに行きます。小遣いは0円です。美容院代はお願いして別途もらいます。化粧品は生活費やりくりして少し買ったりしてます。お金の管理は私がしてますが自分が働いたお金ではないので小遣いがほしいとは思いません。
子供に使うお金を要求するならわかりますが自分の小遣いを増やしてほしいのは幼稚な考えではないでしょうかと思いました。

exi********さん

2015/12/1100:59:22

金銭感覚が違う方と結婚されてしまったのですね。
おそらく結婚前に話し合うべき部分でしたね。

おそらく主様の奥様は「他人のものは自分のもの。自分のものは自分のもの」と思われている節があります。
「主様が働いて稼いだお金」と思っていないでしょう。

はっきり言ってこれは大問題です。
これからお子様も大きくなりもっともっと金銭的に余裕がなくなっていきます。

補足を拝見して思ったことは、奥様がパート等に出られると歯止めが効かなくなりそうです。
※自分が稼いだお金だから何に使ってもいいでしょ?的な考え。
でも、お金を渡さないと今後どこからか工面(借りる)しそうな方ですよね。

そうさせない為にお金についてもっと話し合いするべきです。

私自身同居家族との金銭感覚の違いでかなり痛い目にあってます。
(家族の自己破産や任意整理・挙げ句の果てに私の装飾品を質屋に出されたりしました。)
血の繋がった家族ですら金銭感覚が違うのですから、赤の他人(配偶者様をそう言ってしまって申し訳ないのですけれど)はなおさらでしょう。
育った環境が違うのですから。

もっともっと話し合って、それでもダメなら次の段階です。

忍耐が必要だと思いますが、頑張って下さい。

is_********さん

2015/12/1100:58:51

子育てに参加せず、おくさん孤独だった時期があったとかはないですか?
さみしさで、躁鬱になっていませんか?買い物依存症や、お金を使って気を紛らわしたいほどのストレスを過去に与えていませんか?(姑と同居等)
働きながら家事をして、育児をするのはとても大変です。夫の協力がなければしんどいです。共働きになったらフォローできますか?妻の稼ぎは妻が好きな分遣ってよいなら、我慢できると思うけど・・・。
8万で生活費ってきつくないですか?子供の必要なものは別途ということは習い事や給食費、教材費は別ということですよね?お小遣いが2万、美容院、化粧品は別とのことですが、そこに家賃とか保険とか、車の維持費とか(ガソリン含む)水道光熱費、通信費(固定費いてたら固定と携帯)どう頑張っても超えると思いますけど、その8万の内訳はなんですか?食費は抑えても3人で3万なので、4人だと4万近くなりますよ、十分な食事をとっていれば。(肉や魚、野菜をしっかりとってれば)オール電化だとしたら光熱費3万位はいくかと。一軒家で太陽光とかつけてたら話は別ですけど。賃貸でガス、電気別なら部屋の多さにもよりますが、この時期に至っては電気、ファンヒータ使うなら灯油も買って1万位、ガスも鍋やおでんなど煮込みも増えますからガス代も1万円超えますよ。お風呂も冷めやすいですからお湯たしたりするだろうし。。水道代が平均して3000円、携帯が安くてもガラケーで980+315のソフバン、スマホなら二人持ってれば1万越えですし、
まぁ、おこづかいだけでみたら、はぁ!?っておもいますけど。
うちはこづかい制じゃないので(お互い)必要なものだけ買ってますけど、2万とか絶対使わないですけど(お互い)飲みとか行かないのもありますけどね(車必須だし、飲む会は別途出してもらえる社風)
思うに。旦那さんが飲みとか行かなければおくさんも多少変わると思いますよ?
私は旦那が行くときは詫びを用意してもらいます。(まぁ数100円のものですが)
自分は付き合いで行くのを(金を遣うのを)許してもらっているのに、おまえは行くなとかいってもまるで説得力ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる