ここから本文です

混合育児について悩んでいます。まとまりのない文章、長文になりますがアドバイス...

dol********さん

2015/12/419:16:43

混合育児について悩んでいます。まとまりのない文章、長文になりますがアドバイス頂きたいです(泣)

初産で生後26日の男の子を育てています。
現在は母乳の後ミルクでミルクは3時間おきです。
退院時の哺乳量は5mlほどしかでておらず、今日また測ってみたら15〜20mlしか哺乳できてませんでした。
もう少し母乳増えてると思っていたのでショックでした。
完母も憧れますが職場復帰もあるし体調崩した時に誰かに預けれないなど考えて母乳よりの混合でいきたいなと思っています。
生後16日目くらいまでは母乳後にミルク60〜80あげていて体重が順調に増えていたので母乳も増えてきてるかもと勝手に思い込んでしまい、その後はミルクを毎回40にして日中は母乳の量を増やす為に1時間おき位で頻回授乳していました。
しかしベビースケールをレンタルして測ってみたら8日間で体重が10gしか増えてませんでした(>_<)
今日からミルクを毎回60に増やしてみたんですがお腹いっぱいなのか1日中寝てしまい頻回授乳ができませんでした。ミルク40の時はお腹が空いていたのか割と起きている事も多かったです。
かといってミルクを減らすのは母乳も足りてないし体重が心配です。
頻回授乳をしないと母乳も増えていかないしどうすればいいかわかりません(>_<)
夜も平気で6〜7時間寝てしまうのでやはり目覚ましかけてでも3時間おきに起こしてあげるべきですか?ミルクを増やしてこのままどんどん母乳が出なくなるのも怖いです。
母乳をあげている時間は幸せなので出ないなりにもおやつとしてでもいいので母乳は続けたいです。
一人一人育児のやり方も違うし何が正解ってないかもしれませんが先輩ママさん達のアドバイスや経験を教えて欲しいです(>_<)
よろしくお願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikm********さん

2015/12/420:52:48

毎日育児お疲れ様です。

ミルクより母乳は栄養もありますし、免疫力もつくと言われてます。
質問者様が母乳あげたいと思う気持ち分かりますよ。
私も同じようにあまり出なくて、ミルクにあまり頼りたくない、でも体重も心配、母乳をあげたい!
何度も泣いてましたね…。

確かに母乳あげてる時安心しますし、赤ちゃんと一心同体になった気持ちになりますよね。
でも、今一番大切なのは順調に体重を増やすことです。半年検診で出産時体重の2倍以上になってるかを見られます。
例えばですよ?ちゃんと育ててもらってないと体重は増えませんし2倍以上になってないと虐待なのかな?と思う人もいます。

母乳は太りにくいと言われてますし、すぐお腹がすくと言われてます。
でも今は赤ちゃんの体重を増やすことが一番大事なんだと思いますよ?

母乳をあげたい気持ち、落ち着く気持ち、全部分かります。
でも私は、それよりも赤ちゃんが健康に育つ事が大切だと思いました。

質問者様も我が子が一番可愛いと思います。
可愛いからこそ、健康に育ってほしいと願いますよね?

私は母乳を諦めてミルクで育てました。
何でか母乳で育ててるママさんの子は何度も風邪ひいたりしてましたが、我が子は今1歳2ヶ月ですが1歳まで風邪なんてひかなかったです。
母乳の免疫力とかもミルクとあまり変わらないんだなってその時思いましたね。

ミルクを増やし、母乳もあげるで良いと思いますよ?ただ母乳よりじゃなくミルクよりにした方が良いかな?って思いますが…。

ハーブティーとかも母乳増えるって聞きますよ?
母乳を良く出す物は結構あると思います。
大豆や豆腐とかね。

母乳が3ヶ月ぐらいからいきなり出始めるママさんもいます。出るまではミルクよりのが良いのかな?って思いました。

全然アドバイスにならなくてすみません(;_;)
お互い育児頑張りましょう‼

質問した人からのコメント

2015/12/10 18:24:11

アドバイスありがとうございます!健康が一番、その通りですね!子供のことより自分の都合ばかり考えてしまってました(>_<)母乳も出たらラッキーくらいで考えてあまり悩み過ぎず楽しんで育児していこうと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2015/12/420:45:24

6ヶ月の息子がいます。初産で母乳よりの混合育児です。

私も当初はほとんど母乳が出ず、しかも陥没乳頭気味で吸い付きも悪く、なかなか母乳がを飲めないでいました。(入院中平均15mlくらいです)

ゴクゴクという音は2~3回すれば良い方でしたが、ミルクの前や泣いた時等におっぱいを咥えさせるようにしていました。

1ヶ月の時には50~60は出るようになり、2ヶ月の頃は午前中は母乳だけで大丈夫なくらいになりましたよ。

うちは夜間も2~3時間にお腹が空いて起きてはいましたが、病院の指導では新生児のうちは寝ていても3時間毎に起こして下さいと指導されました。

寝ている子を起こして授乳をするかという点については色々と意見はあるかと思いますが、息子が2ヶ月半で7時間寝ることが続いたことがあり、ミルクメーカーの電話相談や市の保健師さんに授乳時間の相談をした際、「水分が足りていなくても寝てしまう子や求めない子もいるので、もう少し月齢が上がるまでは4時間以上はあけないように」と言われました。この点は人によってそれぞれだと思うので、ご参考程度に...。

あとは温かいハーブティーやたんぽぽ茶を意識して飲むようにしてから母乳量が増えた気がします。

丁度よく混合育児が出来ると良いですね。
産後一ヶ月でまだ体力も回復途中でしょうから、休める時には少しでも休んで下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる