ここから本文です

新入職員が使うボールペンについて。

yib********さん

2015/12/422:35:38

新入職員が使うボールペンについて。

来年の4月から地方公務員として奉職することが決まり、スーツの購入等色々な準備を行っているのですが、両親から一生物の良いボールペンを持つことを勧められ何を買おうか迷っています。そこで、

・予算は五万円まで。
・派手過ぎない。
・重すぎない。
・小柄な男が使ってもおかしくないもの。

この条件に合うお勧めのボールペンの紹介をお願いします。また理由等も記載して頂ければ幸いです。

閲覧数:
415
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2015/12/518:17:51

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/custom_leganc...
パイロットボールペンレガンス
アクロインクである。
見掛けがいいが、ハデ過ぎない。
替芯が高くない。手に入れやすい。
書き味がいい(低粘度油性インクを使用)
たぶん、パイロットボールペンコクーンの替芯も使えるのでは?
こっちが安い。インクは同じ。保障しないけど・・・たぶん。

パイロット・カスタム74 ボールペン
同上条件
見かけの違い。クラシック。

パイロット・グランセNCボールペン
同上条件。
細めである。書きやすい。

ラミー2000 4色ボールペン
大人気。
D1規格の互換替芯が沢山使える。
デザインが宜しい。かといって、派手ではない。
モンブラン・スターウォカー
超ブランド。
持つ喜びが味わえる。
高い。
クロス センチュリーII or タウンゼント
世界的有名ボールペンメーカー
デザインがいい。
黒っぽい軸を買えば目立たないかも・・。

パーカー ジョッター
パーカーの定番。
それだけ・・替芯はパーカタイプというのがある。

ウォターマン メトロポリタン
ブランド
デザインはいいとおもう。
替芯に困ることがある。

ブランド各社
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n355770

質問した人からのコメント

2015/12/10 01:31:16

回答をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。どうしようか迷っていたところ、つい先日祖母から偶然にも就職祝いとしてクロスのセンチュリー2をいただきました。就職が決まってすぐでしたので舞い上がっていたようです。高級なものは使うに相応しいと自分が思えるまで買わないでおこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2015/12/514:29:03

asperger0814さんの意見に賛成です

新米がいきなり数万円の高級品を使うというのは、ほぼ確実に
周囲の心証を悪くするでしょう。

一生かけて仕事をする決意と受け取られるよりは、
・生意気
・金持ちのぼんぼんが物見遊山の気分で就職した
・金の有難味が分からないやつ

などと思われるリスクの方が大きいです。
これで仕事の覚えが他の人よりも遅かったりしたら、
それこそ踏んだり蹴ったりです。
どんな嫌味を言われるか分かったものではないです。

特に窓口応対のときに高価なボールペンを見せびらかすように使ったりすれば、
相手の気分も良くないでしょう。
「俺たちの税金で食っているくせに」
などと見当違いの反感を買いかねません。

物を買うにしても「身分相応」というものがあって、
そういうのは会社の重役とか社長が箔を付けるために持つものです。

新米の公務員が所有するのは、あまり賢いとは言えません。

asp********さん

2015/12/500:44:43

三菱鉛筆の ジェットストリーム,
ゼブラの タプリグリップ

クラスで十分だと思いますけど?

変に高価なものを新人が手にしても、上司がなんと思うか。

高級なものでもいいという判断は、仕事を始めてからの方がいいでしょう。