ここから本文です

書留の有効な使い方を教えて下さい。 どんなときに書留にしますか?するとよいで...

kxg********さん

2015/12/500:14:48

書留の有効な使い方を教えて下さい。
どんなときに書留にしますか?するとよいですか?

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asp********さん

2015/12/500:24:03

手紙や小物を確実に相手に届けたい時。
または、送るものが重要なもの、無くされたら代わりがないものを送るときにも使います。

マイナンバー通知書,銀行などのキャッシュカード,学校の入試申し込み願書,オークション落札品,コンサート等の入場チケット,個人情報のデータ,5万円以下の商品券(5万円を超えるものは一般書留に),などです

  • 質問者

    kxg********さん

    2015/12/500:31:06

    昔の知人に連絡をつけたいとき、昔の住所(転居しているかもしれない)に宛て手紙を出すようなとき、書留にするのは変でしょうか?意味ありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/12/11 11:11:39

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/12/511:10:38

貴金属を送る場合
相手に確実に送り受けとって欲しい場合
紛失時の補償が必要な場合
宅急便やゆうパックでは補償されない場合を避ける場合

などは一般書留の利用が勧められています

簡易書留郵便の送り方(追跡できて中味の補償もある)一般書留
http://yubin.2-d.jp/y3/02.html