ここから本文です

ご飯を炊飯した時になぜ、蒸らし時間が十分必要なのですか?蒸らしを怠るとどのよ...

goo********さん

2008/3/1320:06:34

ご飯を炊飯した時になぜ、蒸らし時間が十分必要なのですか?蒸らしを怠るとどのように炊き上がりますか?

閲覧数:
11,201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2008/3/1401:51:45

【蒸らし時間が十分必要なのですか?】
はい。 充分な時間が必要ですよ。
やはりご飯炊き上がる時、お米の中に充分水分が行き届いていない硬目の部分が残ります。
蒸らし時間でお米一粒に充分な水分を行き渡らせるまでご飯を炊く(火を入れる)と、
中は柔らかくなるのですが、お米の表面が水分がありすぎて、べちゃべちゃになってしまいます。

【蒸らしを怠るとどのように炊き上がりますか?】 炊き上がったら直ぐにお茶碗に注ぎます。
火を止めて直ぐに蓋を開けることは、お米の中まで水分が届く前に、表面の水分が蒸発して
少なくなってしまいます。 お米の芯も含めて、固めのご飯となってしまいます。

お米を蒸らす事で、一粒の水分バランスが良くなり、美味しく頂ける事につながるのですね。
尚、芯が残っているお米は、お米に対して水分量が少ないか、炊いた時間が短い時に起こります。
又、古米などはお水の量も少し増えます。 お米の水分バランスなのです。

お節介 おネエ(=^.^=)より

質問した人からのコメント

2008/3/14 01:57:05

驚く 詳しい解説ありがとうございました。
素朴な疑問にお付き合いいただいた皆さん感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2008/3/1320:24:50

蒸らしを 怠ると まだ おコメに芯がある場合がありますよ
鍋で炊いてみたら よくわかるかと 思います
ふっくら感 芯を残さない そのために 蒸らす時間時間が必要ですよ

dok********さん

2008/3/1320:07:49

ご飯に ふっくら感がなくなりますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる