ここから本文です

12月13日に京都で、まだ紅葉がみられるところ ありますか?車ですので京都ならど...

iasomlucky2005さん

2015/12/517:40:50

12月13日に京都で、まだ紅葉がみられるところ
ありますか?車ですので京都ならどこでも良いです。
どうしても思い出になるような紅葉が見たいのです。
京都在住の方、京都に実際行かれた方に


おしえていただけるとありがたいです。
ちなみに、12月9日にも行くことが可能ですが
4日違いでかわるものでしょうか?

閲覧数:
379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bravie2000さん

2015/12/521:19:33

京都市内のほとんどのところでは、紅葉の見頃を過ぎていますが、一番見頃の時期が遅い下鴨神社(糺の森)なら12月上旬が紅葉見頃なので、お勧めです。
(写真は、2015年12月5日に下鴨神社で撮影した紅葉)

今日時点で下鴨神社(糺の森)がまもなく見頃を迎える状態で非常にきれいでした。
12月9日頃ならちょうど見頃。12月13日でもまだ大丈夫の可能性が高いと思います。
(下鴨神社周辺マップ)
http://www.okeihan.net/navi/strollmap/img/demachiyanagi.pdf

ただ、車で京都市内に入るのはお勧めしかねます。
(京都市内、とりわけ市内中心部は道路が混んでいるし、駐車場探しも苦労しますよ)
できれば、京都市外延部の駅に近い駐車場に車を留めて、電車に乗り換えて京都に入るのがお勧めです。

下鴨神社(糺の森)は、京阪電車出町柳駅から歩いて近いので、
もし京都より東側(東海、北陸、滋賀方面)から来られるなら、
大津市営の浜大津公共駐車場
http://www.city.otsu.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/102/p...
京都より西または南側(大阪または奈良方面)から来られるなら
京都府立伏見港公園の駐車場
http://www.kyoto-park.or.jp/fushimi/access/index.html
がいずれも駅と隣接した駐車場なので、これを利用したパーク&ライドをお勧めします。

京都市内のほとんどのところでは、紅葉の見頃を過ぎていますが、一番見頃の時期が遅い下鴨神社(糺の森)なら12月上旬が...

質問した人からのコメント

2015/12/7 05:05:26

皆様のご意見か一致していて、
下鴨神社(糺の森)に行ってみることにしました。
どの方も、とても親切に教えてくださりありがとうございました。
特に、紅葉の状態を写真でくださり、交通についての
情報を頂けたのは、実際計画しているものには、大変ありがたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/523:50:57

今年は紅葉の状態が悪いはずれ年なので、「思い出になるような紅葉」は難しいですよ。
いつもなら一斉に色づくのに、3割紅葉、3割落葉、4割青葉、みたいな時差のある紅葉の仕方をしているので。
しかも赤くなる前に落葉したりチリチリしてたりするし。

最近寒いので最後の紅葉中ですが、13日まではもたないと思います。
今ならまだ「半分落葉しているけど半分は紅葉して見ごろ」くらいならありますが。
13日なら遅い紅葉で有名な下鴨神社の糺の森くらいがきれいな可能性アリですね。

kirikiribitoさん

2015/12/520:42:07

京都の紅葉、今でも場所によっては 落ち葉になっています
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/


13日にまだ残っているのなら せいぜい下鴨神社でしょうが、駐車場はありません。
もう暮れで 市内の道路は日常的に混んでいきますから マイカー観光は お断りします
自宅に停めて電車とバスと自分の足で 京都は巡ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。