ここから本文です

今有機化学IUPAC命名法まで習っており、その中で読み方が分からないものがあ...

qwe********さん

2015/12/521:52:09

今有機化学IUPAC命名法まで習っており、その中で読み方が分からないものがあります。
sec-ブチル基、イソブチル基、tert‐ブチル基とありますが
sec-,tert-はどう読むのでしょうか?

意味も教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
334
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/12/600:36:52

それぞれセカンダリー、ターシャリーと読みます。それぞれ官能基や金属種が二級、三級の炭素についているよ。ということです。ちなみに、直鎖の一級についている場合はノルマルと命名し斜体のnをつけます。分岐した一級はisoとかneoとかつけます。
セカンダリーブチルアルコールはブタンの2位に水酸基がついており、アルコールから見て二級の炭素についていると見なせるわけです。こうして異性体に命名しています。セカンダリーブタノールなどとは命名しませんので、ご注意ください。

質問した人からのコメント

2015/12/6 14:38:57

本当に詳しくありがとうございました!
参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる