ここから本文です

パーソナルカラー診断。誤診でしょうか? 三軒のサロンに行って、二回が夏。もう...

sleepwalker_in_a_fog_3333333さん

2015/12/608:00:56

パーソナルカラー診断。誤診でしょうか?
三軒のサロンに行って、二回が夏。もう一回が冬クリア、セカンド夏クリアの診断でした。

でも
※黒髪より明らかに茶髪が似合う
※白、薄いピンク、

薄いラメ、紫、ネイビー、シルバー、淡いゴールド、ごく薄いグレーが似合うと言われる
※ビビッドで強い色を着ると肌の色が服に負ける

などの評価から「冬クリア」は誤診で、夏クリアなのではないかと思っています。スカートやマフラーなど差し色に強い色を取り入れると確かにメリハリが出てよいのですが。
誤診経験あるかたのお話伺いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natsume0603さん

2015/12/1111:35:55

※黒髪より明らかに茶髪が似合う
黒髪が合わないウィンターさんはあまりいませんね。

※白、薄いピンク、 薄いラメ、紫、ネイビー、シルバー、淡いゴールド、ごく薄いグレーが似合うと言われる
文章では細かい色のニュアンスがわかりません。
白でも灰色がかったオフホワイトならサマーですし、純白ならウィンター、薄いピンクもパステルピンクならサマー、アイシーピンクならウィンター、紫でもラベンダーならサマー…など色々。
もちろんイエベにも白やピンクはもちろん紫やネイビーもあります。

また、顔色がよく見えるというパーソナルカラーの観点ではなく、性格や雰囲気に合っていてこのカラーが似合うねと言われる場合もありますので、この色が似合うと言われるからパーソナルカラーはこれ!
とは言えません。

※ビビッドで強い色を着ると肌の色が服に負ける

冬でもアイシーカラーなど、薄く柔らかいニュアンスの色があります。

純色が似合うならウィンター、くすんだ色が似合うならサマーと考えるといいかと思います。

たまにスプリングとウィンター、
サマーとオータム
などベースカラーを超えて複数診断される場合があるのですが、

スプリングはイエローベースの純色、ウィンターはブルーベースの純色
サマーはブルーベースのくすんだ色、オータムはイエローベースのくすんだ色。

スプリングとウィンターが似合うと言われる方は純色が、サマーとオータムが似合うと言われる方はくすんだスモーキーな色が似合うということです。

あなたの場合はサマーとウィンターなので確実にブルーベース。

ベースカラーをまたいでないので、ファンデのカラーなどコスメ選びが随分楽だと思います^^

また、濃い色が苦手なのであれば、サマーをメインに使い、アイシーカラーなどウィンターの中で薄い色も取り入れるといいかと思います。

サマーのふんわりしたくすんだ色にウィンターのスッキリとしたカラーを使えば、比較的薄い色だけでもメリハリが作れていいかと思います。

また、誤診についてなのですが、全く似合わないカラーばかりのシーズンに誤診することはほぼないです。

あなたの場合、ドレープをあてた時にサマーにもウィンターにも似合う色があったのでしょう。

特に冬クリア、夏クリアという点。
サマーのなかでも比較的クリアな色は、ウィンターのカラーととても似ています。

他2件はシーズンを更に2分割する8分類の診断ではなく、シーズンのみの4分類の診断だったのでしょう?

2件も夏クリアだとしたら、他でウィンターと言われても誤診ではないと思います。

また、似合うカラーは1人1人違って4つのシーズンにきっちり分類しきれないものです。

あなただけのパレットをつくるとしたら、サマーとウィンターのカラーが入ったパレットになるのではないでしょうか。

クリアが似合う点からスプリングのカラーも入るかもしれませんね。

1つのシーズンにとらわれず、柔軟にお洋服などの色選び等に活用されるといいかと思います。

長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/12/11 12:26:36

懇切丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。