ここから本文です

犬の糖尿病についてお聞きしたいことがあります。

sug********さん

2015/12/609:46:09

犬の糖尿病についてお聞きしたいことがあります。

数年に渡り、インスリンを投与しており、最近では、コントロールが、中々効かない状況となっております。
そんな中、血糖値が300を超えていた事が判明し病院にて処置を行いました。その時、インスリンの量が、大量に投与された懸念があり、震えが止まらない状況に陥り、ブドウ糖を何度も飲ませ一晩は何とか過ごしました。しかしながら、翌朝、再び、病院にて血糖値を図ったところ、今度は600を超える数字となっておりました。
このように、大量にインスリン投与により、高血糖に反発する現象はおこるものでしょうか?先生は過剰投与は否定しておりますが、翌日の投与量を間違えた事が事前に分かった事があり、信用出来ません。
一般論として結構なので見解をいただきたく宜しくお願い致します。
尚、犬の年齢は間もなく14歳になるところです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/12/623:26:59

糖尿病の犬が治療中血糖値300というのはよくある話なので、まずそこで??
ケトアシドーシスになった上での血糖値300だったのかな?
インスリン投与→低血糖→糖を与える→高血糖
という流れもよくある話です。
低血糖は、インスリンを打った時に食事量が少なくても起こりえますし、インスリンを大量に打っても起こりえます。
一般に糖尿病の子は、インスリンを打ってもしばらくすると自然に血糖値は上がってきますので、低血糖時に糖分を与えた後の高血糖もよくある話です。
糖尿病は点で考えず、線で考えた方がコントロールが楽ですよ!
ただ、コントロールがうまくいってないとのことなので、その原因が他にないか(クッシング・感染症・脱水・未避妊などなど)今一度考えた方がいいかもしれませんね。

「血糖値300超えると」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる