ここから本文です

「ことばの教室」(=「通級」)っていつ頃からあるの?

kis********さん

2015/12/612:48:42

「ことばの教室」(=「通級」)っていつ頃からあるの?

現在では、特別支援級に行かないくらい軽度の発達障害児が通っているそうですが、私の母の世代は「特別支援級」は「特殊学級」と呼ばれていたそうです。
その頃(1960~70年代)には「ことばの教室」はあったのでしょうか?そしてこれに通うと吃音はある程度は改善できるのでしょうか?それとも別に言語聴覚士のような専門の人に訓練を受ける必要がありますか?

実はニュース記事で吃音者の訴訟の記事を読んで、二年前に亡くなった母が小学生の時に吃音でいじめられた話を私が大学生の時話してくれたのを思い出しました。
というのも原告の桜田さんは私の母の世代と近いからです。なんか他人事とは思えなくて・・・。

補足スミマセン【1958年 仙台・通町小学校に言語障害特殊学級設置この頃から、小学校に吃音症の矯正を目的とした「言葉の教室」や「言語治療教室」が多く設置され始める。】と書いてありました (・・;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%...

閲覧数:
3,504
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/12/620:53:26

言葉の教室は、通級指導教室と必ずしも同じではなく、通級指導教室ではなく言葉の教室も存在しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる