ここから本文です

韓国人の留学生が多い理由ってなぜなのでしょうか? 日本と何か留学制度に違いが...

mci********さん

2015/12/702:48:17

韓国人の留学生が多い理由ってなぜなのでしょうか?
日本と何か留学制度に違いがあるのでしょうか?(留年しにくい、国が資金援助してくれる等)
そういう理由が載っている文献があれば教えて

いただきたいです

補足すみません、補足になるのですが、韓国人の留学生が日本に多い理由というよりも、アメリカなど英語圏への留学を含めて韓国人留学生が多い理由についてです。

閲覧数:
2,976
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/12/709:49:28

現地の事情も知らず回答している方もいらっしゃいますが…韓国は経済情勢の悪化から就職状況も悪く、大卒でもなかなか就職先がないような状況です。
英語を始め外国語の習得が大企業に就職する為には必須となっているため、留学をして語学の習得に励む学生が多くなっています。良い会社に就職したければ留学は当たり前という風潮です。
私の現地の知り合いの大学生も、アルバイトしてお金を貯めて留学資金にすると言っていましたよ。
もともと教育熱心なお国柄や海外志向が強いという背景もあります。また、国でも優秀な学生には国費留学生として資金の援助をしています。
また、学生だけでなく社会人になってからも会社を辞めて留学する人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2015/12/703:55:56

自国が(政府も社会も色々な意味で)信頼も信用も頼りにも出来ないのでしょう。

sen********さん

2015/12/703:09:28

日本人は元から日本から出る感情を持てない国民ゆえ、海外へ出る事を想定せず教育を受けている。
それだけ国内が安定していて、むざむざややこしい国に行く必要性もないからだろう。
しかし、母国語以外を必死に学ぼうとする国民の多くは、自国に多大な不満を抱えているものが多い。
この差なだけだよ。

mih********さん

2015/12/702:56:03

近くて、先進国ですからね。

それに、簡単に日本人の子供の様に留学出来る家庭環境は

韓国では、とにかく低いようですね。

まず、お金持ちじゃないと日本留学は無理でしょう。

そして、頭脳も最低限の日本語を習ってないとね。

日本語が出来るだけで、不景気の韓国より日本が断然に

お金が稼げますからね。

アルバイトでも日本語出来れば、貯金して、ウォンに替えれば

結構な金額になりますからね。

とにかく、日本留学は、世界からも人気ですからね。