ここから本文です

水槽の大量に発生した苔について 60cm水槽でブラックテトラが8匹います。 換水...

koh********さん

2015/12/710:46:32

水槽の大量に発生した苔について

60cm水槽でブラックテトラが8匹います。
換水、外部濾過装置のフィルター交換を怠っていたために写真のような悲惨な状況になってしまいました。

流木の

上にウィローモスが密集し、その上に苔が増殖しています。

苔は手で取り除いて換水、濾過装置でひたすらきれいにするの繰り返しで対処可能でしょうか?

リセットしたいのですが、以前、テトラを掬い切れず流木に隠れていたテトラを一匹死なせてしまいました。
うまく掬えあげればいいのですが…。

横着した挙げ句がこの有り様です。

泳いでいるテトラは、もう3年は生きています。

ご知恵をお願いいたします。

テトラ,流木,ウィローモス,ブラックテトラ,外部濾過装置,生き物,コケ

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2015/12/800:10:57

よっぽどのことが起きないかぎり、リセット以外厳しいと思います。
飼育している生き物を殺すのも生かすのも 人間です
星にさせてしまったのは精神的には辛いかもしれませんが、それも生き物を飼育する上で避けては通れないです。
次気を付けましょう

  • 質問者

    koh********さん

    2015/12/822:02:29

    ありがとうございます。
    もう3年も育ててるので愛着があります。
    仮に死んじゃったら飼育も止めようと思ってますが生きている限り育てていこうと思ってます。

質問した人からのコメント

2015/12/13 18:32:14

水槽、フィルターともに新調しました。
水換えの時に1センチくらいの稚魚がいたのにはびっくりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egg_sunさん

2015/12/1311:39:51

コケが大量発生してもその環境に慣れたテトラには何の影響もありませんが…
※金魚などはかえって快適のようです。
見た目が悪いですよね(^^;;
フィルターを変えて水流を復活、コケの生えた水草を全て入れ替え、そして餌や光を過剰に与えずにおくと、観賞に耐え得る水槽になると思いますよ。

odg********さん

2015/12/1111:24:19

ヤマトヌマエビ、オトシンクルス、サイアミーズフライングフォックスを入れると多少はマシでしょう

ap_********さん

2015/12/810:34:05

厳しいです。
何日間かまったく光を当てずに、水槽の周りも何か光を通さないダンボールとかで覆うと良くなる可能性もあります
可能性なのでリセットが最善だと思います