ここから本文です

最近、コインランドリーで洗濯をしています。 その洗濯物の中に、フェイスタオル...

zzz********さん

2015/12/712:39:46

最近、コインランドリーで洗濯をしています。
その洗濯物の中に、フェイスタオルもあるのですが、フェイスタオルだけ異常に鉄臭いというか、金属臭いのです。

最初は、乾燥機を使っているのでそのせいで鉄臭いのかと思っていましたが、どうやらカビが原因のようで恐れおののいています。
今まで自宅の洗濯機で洗っていて、ちゃんと洗えていないことによる臭さはありましたが、鉄臭いことはありませんでした。
やっぱりタオル的なものは自宅で洗ったほうが良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2015/12/714:32:58

そのフェイスタオルは、手を拭くとか、体をゴシゴシ拭くとか、汗を拭くとかが多いですか。

フェイスタオルやバスタオルでそういう用途の場合、普通に洗濯していてもニオイがしてくることがあります。

同じタオルが自宅で洗っていた時も臭うことがあったなら、そのニオイの変化球なんじゃないかと思います。

肌を拭いたり汗を拭くタオルだと、皮脂などが多く染み込むのと、タオルでちょっと構造的に厚いので、皮脂などが洗濯で落ちにくいです。

皮脂がタオルに溜まったままだと、ニオイの原因になります。

普通の洗濯で落ちないなら、酸素系漂白剤につけおきすると落ちて、とうぶんは普通の洗濯だけでも大丈夫になります。

臭うタオルが洗面器やバケツに入り切る量なら、
コインランドリーに行く前に自宅でつけおきして、
30分くらいつけたら、つけたお湯を捨て、つけたタオルと他のセンタクモノを混ぜてコインランドリーにかけて大丈夫です。

30分以上過ぎても大丈夫だし、
混ぜた他の衣類に、酸素系漂白剤が影響を与えたりはしません。
酸素系漂白剤は、漂白するものではなく、皮脂などを分解するとかの働きです。

つけおきのやり方は、私のプロフィールの所に書いています。

質問した人からのコメント

2015/12/13 22:20:38

お二方、ありがとうございました!
酸素系漂白剤という存在を初めて知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2015/12/722:02:56

自宅で洗っていた時よりも洗濯頻度が落ちていないでしょうか?

だとしたら、雑菌が繁殖しているのだと思います。
タオルは使う度に濡れるので、他のものより雑菌が繁殖しやすいです。
使う度にしっかり乾かしてから洗濯カゴに入れるとよいです。

とりあえずは、酸素系漂白剤でつけ置き洗いをして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる