ここから本文です

舌ブラシで舌苔を取っても取ってもすぐこのように溜まります。助けてください。真...

アバター

ID非公開さん

2015/12/805:26:59

舌ブラシで舌苔を取っても取ってもすぐこのように溜まります。助けてください。真剣に悩んでいます。口臭が原因で根暗になってしまいました。

舌苔,舌ブラシ,口臭,原因

閲覧数:
7,860
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2015/12/808:30:06

舌ブラシは害がありますから、おやめになった方がいいです。
ブラシで汚れを舌の奥に押し込む結果になり、細菌がより多く舌に留まることになり口臭の原因になります。
舌の表面に起床時などに浮き出ている白いネバネバしたものは、あなたの身体から出た老廃物です。飲み込まず、うがいして流してください。
インド伝承医学のアーユルヴェーダが推奨しているタングスクレーパーという舌を掃除する簡単な器具で舌の表面を軽くこするのが一番汚れがとれます。
起床時にやることがポイントです。
未消化物があると、特に舌の表面に白いネバネバが出てきます。
胃腸の調子を整え、消化力を良好に保つことが大切です。

アーユルヴェーダ、タングスクレーパーで検索してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2015/12/1222:03:07

舌の奥も白いですか?
画像があればお願い致します。

kokihiさん

2015/12/819:38:23

あえていいます。
磨きすぎです。
コケコケといいますが、
細菌とべろの垢の混合物であり
ブラシを用いて過度に清掃すると角質層に傷がつき
余計
かさぶた状態の垢ができて
さらに白くみえます。

また食生活でも、油の多い料理やコーヒーの飲みすぎであっても
さらにしろくなりますから食生活も気をつけてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2015/12/805:47:33

おはようございます^_^

口臭の悩みは口腔外科へ行ってみてはいかがでしょうか。
あまり舌を取りすぎるのも良くないと思います。
こちらをご覧下さい。

舌磨き
http://hanoblog.com/tongue-plaque-8235

口腔外科
https://www.jsoms.or.jp/public/soudan/kouku/kousyu/