ここから本文です

診断書を出した医師が、問い合わせをしてきた会社担当者に内容を開示することはあ...

sqg********さん

2015/12/816:44:44

診断書を出した医師が、問い合わせをしてきた会社担当者に内容を開示することはあるのでしょうか。

_
私の会社の就業規則には『診断書を出した医師に会社が問い合わせることがある』というような文言があります。
そもそも会社が問い合わせても、患者に関する内容に答えられるのは診断書を出したことだけではないかと思いますがいかがでしょうか。

診断内容やどれくらい重度なのか、患者の主訴など、医師が会社の問い合わせに対して開示することはあるのでしょうか。

閲覧数:
956
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2015/12/819:21:29

私は医師ではなく看護師ですが、第三者に内容を伝えるというはたとえ家族であってもありえないです。
実際に聞かれたとしても本人に聞いてくださいとしか言えません。

質問した人からのコメント

2015/12/14 20:35:15

ご回答ありがとうございます。
シンプルかつ分かりやすい回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2015/12/916:52:09

診断書を会社に提出してしまうと患者はみずからの個人情報を会社に開示しているわけぢゃから内容の詳しい説明義務が発生することになるわけぢゃね。
会社に病気を知られたくなければ診断書を会社に出さないことしか手段がないことになる。
診断書が会社に提出されていなければ個人情報は医師は会社に対しては守秘義務があるから話せないことになるわけぢゃ。
したがって診断書の内容をどうするのかは診断書作成の時点で医師とよく相談しておく必要があるな。
本人が説明できなければ会社は診断書を発行した医師に聞く以外に詳細な内容を聴取できないがな。
最近では偽造診断書をつくるやつがおるので受理した診断書の内容の真正さを確認するのは仕方がないかもしれんね。

non********さん

2015/12/916:35:58

就業規則にそのように書かれているとのこと

もし就職時にそれらにかかわる同意書や委任状を作成済みであれば
その診断書と委任状をもって面談を希望された場合はその診療内容について余さず説明をすることになると思います。それは診断書に書かれた内容の補足説明になりますし、そもそもその病院での診療状況全部にわたりますので文面以上の情報が伝わるとお考えください。そうした同意書や委任状がないのであれば医療側はたとえ診断書を持っている人に対してでも追加説明をすることはありません。そのため同意書や委任状への署名をあなたは会社から求められるかもしれませんね。それを断った時は就業規則違反で処分される(あるいは診断書の効力を失いその診断書で確保されるあなたの権利の獲得ができなくなる)可能性があります。やましいことが無ければ開示できるから当然ということです。

sar********さん

2015/12/916:11:23

診断書ではなく、生命保険の書類に記載された内容について
本人の同意・委任状を持って保険会社の人が医療状況を
尋ねに来ることはあります。

nem********さん

2015/12/819:03:22

【私は素人】
診断書の提出が必要であっても、その愁訴などを
答える必要はないと思われます。

って・・・言うか正直なところ・・・・

今年 厚生労働省の外郭団体に
きちんと問い合わせをしました。

そこから言われたことは
診断書によって証明すべき事由は
『就労が可能か否か』
の記載があること。
(これ以外、会社として求めるのものは
通常であれば無いはず)

上記については、労働者側に立証義務が生じるとのこと。

つまり、いくら「働いちゃ駄目」と言われても
それをそのまま会社に伝えても
会社は「それ・・・本当なの?」と
言うことが可能ですよね。

だから、その担保となる診断書は労働者側に
提出義務があるので、必然的に診断書料は
労働者側の負担になるとのこと。

だから、極端に言えば診断書が医師によって
発行されて就労可否が明確に確認できる
文書(診断書)であれば、その病名を
テープか何かで隠しても問題ないとのこと。
(↑これは個人情報だから)

病名をテープで隠した場合、
「私有印文書偽造になるのでは?」
と、私もしつこく聞いたのですが
労働力が無い(働けない状態)と
その病院およびそこと準委任契約をしている
医師が発行した文書に違いはないのだから
別に虚偽の文書を偽造した訳ではないので
問題ありません。

と・・・回答頂きました・・・。

だから、当然 会社が病院へ直接電話などで
問い合わせをしても、愁訴や病名は
答えてくれないのが普通だと思います。

vai********さん

2015/12/817:04:15

労働安全衛生法66条の4(健康診断の結果についての医師等からの意見聴取)
事業者は、第六十六条第一項から第四項まで若しくは第五項ただし書又は第六十六条の二の規定による健康診断の結果(当該健康診断の項目に異常の所見があると診断された労働者に係るものに限る。)に基づき、当該労働者の健康を保持するために必要な措置について、厚生労働省令で定めるところにより、医師又は歯科医師の意見を聴かなければならない。

お前が知らないだけだよ~

VAIBS