ここから本文です

気にし過ぎをやめたいです。 部屋の片付け・掃除をピカピカにしないと落ち着かな...

hkm********さん

2015/12/820:58:02

気にし過ぎをやめたいです。
部屋の片付け・掃除をピカピカにしないと落ち着かないとか、その日の自分の言動を何回も思い返しては後悔するとか、、、
悩み出したら止まらないし。部屋が汚なく

ても死なないし。言動は取り消せないのに。
どうしたら、もう少し気楽に暮らせるのでしょうか?
ストレスから肩こりや胃潰瘍になりやすく、気の小さい自分がいやになります。

閲覧数:
3,012
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

2015/12/915:04:44

必要以上に片付けをしたり、掃除をし過ぎてしまうのは、自分の思考を整理したい。
心の汚れを落としたいという心理から来ていることが多いです。

肩こりや胃の不調も過剰なストレスが原因ではないでしょうか。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。
質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。
書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

自分と向かい合って、自分が一番の自分の味方でいるように心がければ、
思考の乱れも整って心も穏やかになっていきます。

頑張り過ぎないようにしてください。

質問した人からのコメント

2015/12/15 15:19:36

とても的確なご回答ありがとうございました。
かなり参考になりました。

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zna********さん

2015/12/914:54:25

強迫性障害の入り口にいますね・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる