ここから本文です

小田急多摩線が唐木田から相模線の上溝まで延伸する計画があることは伺ったことが...

アバター

ID非公開さん

2015/12/907:33:24

小田急多摩線が唐木田から相模線の上溝まで延伸する計画があることは伺ったことがあるのですが、京王相模原線が橋本からさらに延伸する計画はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2015/12/1313:46:36

前は京王相模原線が延伸する計画はあったのですが免許失効になり延伸しませんでした。
予定では 橋本~城山~津久井湖~相模中野~三ケ木~プレジャーフォレスト~相模湖。相模湖から先は山中湖方面に延伸して私鉄の新幹線計画などもあったらしいです。
今ではやることはなさそうでしょう。(橋本から相模湖方面にビルが建っているので)
でもリニアが来て相模原線が地下化されたら延伸もあるかもしれませんがきついでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/12/1116:48:39

津久井方面への延伸の話はもう完全にない、と言い切っていいでしょう。
昔の計画では、1980年頃には相模中野(津久井警察署付近)まで開通していたはずだったんですけどね。

何か、いくつも勘違いしている人がいますね。
京王相模原線は元々から橋本への延伸を志向していたし、小田急多摩線の相模原延伸も白紙になっていません。神奈川県・相模原市・東京都・町田市の四者からの要請に対して小田急の動きが鈍い、というだけです。
小田急延伸の話は相模原市の都市計画の目標なのであって、基地反対派も何も関係ありません。

>線路を敷きたいというわけではない
町田街道方向からの道路とセットで小田急の線路用地も確保する、という内容の発言を相模原市長自身が言っています。

>戦前からの軍都
確かに相模原は戦前からの軍都ですが、今、相模原にある三菱重工業の存在とは無関係です。
第二次世界大戦が終結したのは1945年、三菱重工業が相模原に進出したのは1970年です。
戦前の相模補給廠は官営です。三菱の工場だった歴史はありません。

fin********さん

2015/12/1004:31:20

京王相模原線と米軍の補給廠は位置から見てまったく関係ありませんね。

小田急のほうは2027年の開業を目指しています。白紙になんかなっていません。
延伸の前提となる補給廠の用地は、必要な部分に関して2014年9月に返還されています。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/tetsukido/ens...
延伸の研究会の構成メンバーには小田急電鉄や国土交通省、東京都、神奈川県、町田市、相模原市も名を連ねていますから、基地反対派の人間だけというわけではありません。ひどい回答ですね。

京王は橋本延伸のときに地元の某不動産屋がゴネまくって開業が大幅に遅れてしまいました。その間に周辺地域の開発が進んでしまい、橋本以遠の用地買収が難しくなってしまったのです。そこで橋本から相模中野までの延伸はあきらめることになったのです。既に確保しておいた延伸用地も手放してしまい、橋本駅の車止のすぐ先にはマンションが建っています。ここのマンションは京王が売却した土地に建っているのです。このマンションが存在することで延伸は絶望的な状況で、延伸の要望さえ出せません。

したがって過去に計画はあったけど現在はないというのが回答です。

icd********さん

2015/12/918:33:54

>京王相模原線が橋本からさらに延伸する計画はあるのでしょうか?

以前に相模柄補給廠の返還を見込んで、そういう計画が検討された事ならありますが、返還がほぼ進展しなかった為、白紙に戻されています。

尚、小田急の方の延伸計画も同様に検討されていましたが、あちらも白紙に戻されています。いまだに延伸計画を訴えているのは、もはや基地反対派の人間だけで、小田急そのものは見向きもしていないというのが現実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myg********さん

編集あり2015/12/908:45:42

昔は津久井町・相模湖方面に延伸する計画があったが、その後中止された。今後延ばそうにも、橋本駅の京王線の軌道の先にはマンションが建っており、相当な移設工事が必要だから、やらないだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる