ここから本文です

エクセル初心者です。 エクセル2007でこのマクロで画像挿入すると指定されたセル...

けーの旦那さん

2015/12/907:40:30

エクセル初心者です。
エクセル2007でこのマクロで画像挿入すると指定されたセルの箇所に入ってくれません
どのようになおせばよいでしょうか。また、容量は重くなりますがリンク付けされたくありません。

また、エクセル2003では通常通り起動しますがリンクづけされてしまいます。
まとめると、指定された箇所に画像が挿入されること。また、リンク付けされないようにできるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。

Sub pic_in()

' マクロ記録日 : 2003/7/1 hiroki.s
'

fname = Application.GetOpenFilename
ActiveSheet.Pictures.Insert(fname).Select
Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse
Selection.ShapeRange.Height = 247.5
Selection.ShapeRange.Width = 350

End Sub

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2015/12/908:09:15

marehashi2487さん

当方Excel2013しかないのでどちらの現象も再現できないのですが
貼り付け位置に関しては選択されているセルの位置から画像の位置を指定すればよいと思います。

Sub pic_in()

' マクロ記録日 : 2003/7/1 hiroki.s
'
Dim R As Range
Set R = Selection.Item(1)

fname = Application.GetOpenFilename
ActiveSheet.Pictures.Insert(fname).Select
Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse
Selection.ShapeRange.Height = 247.5
Selection.ShapeRange.Width = 350

Selection.Top = R.Top
Selection.Left = R.Left
End Sub

質問した人からのコメント

2015/12/9 16:13:56

皆様丁寧にありがとうございました。
おかげで無事所定の位置に写真を張り付けられるようになりました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2015/12/911:01:28

Pictures.Insert メソッド
を使用して、図や画像を挿入した場合に、
リンク貼り付けとなるのは、
”Excel 2010以降”です。

回避策としては、Shapes.Add メソッドを使用するか、
Pictures.Insert メソッド使用しても、
いったん、任意の位置に挿入後、
図や画像を選択、
クリップボ-ドにコピ-(カット)し、
位置決めした場所に貼り付けるという方法などもあります。

また、
挿入する図や画像が単体の(複数でない)場合
Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show
を使用すれば、リンク貼り付けにはならないはずです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2396509

ご質問内の内容で、
Excel2007やExcel2003
をお使いの場合、
このような現象は起きないと思いますよ。