ここから本文です

・原油がどんどん下がり、日経新聞では1バレル36ドルとかになっています。大和証券...

mai********さん

2015/12/908:26:16

・原油がどんどん下がり、日経新聞では1バレル36ドルとかになっています。大和証券に入会して1699野村と1671WTIを始めましたが数値が大きく上記と違います。

これは数値の換算の基準が違うだけで、新聞の指標を見て取引をすれば結果的に大差は無いのでしょうか?

補足★★原油価格に連動するETFで、原油価格そのものではありません★★
との事で了解しました。
とするとやはり新聞の指標を見て取引をすれば結果的に大差は無いのでしょうか?

閲覧数:
383
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/12/1518:30:46

どちらのETFも直近の原油先物価格騰落率に連動するように運用されています。
https://www.k-zone.co.jp/study/learning/etf/column/10.html

新聞にはドル建てで表示されていると思いますが東証での株価の値動きは円建てのため為替変動が関係してきます。
また投資している人の需給(買いたいと考える人が多いと株価が騰がる、その逆もあり)や、毎月1回のロールオーバーにかかるコストも効いてくるのでWTIに正確に連動するわけではありません。

まあETF基準価額と東証株価が乖離するとマーケットメイクと言って証券会社が乖離を無くすように売買を入れ連動を目指すが一時的には異なる値動きになることもあるでしょう。
また原油価格先高期待で直近のロールオーバーコストは+2%/月と大きいとのこと。長く持っていると損することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2015/12/1416:02:03

悪いことは言いません。その程度の知識で原油とかの商品系をさわるのはおよしなさい。

そこで発生するのは授業料だけですよ。

sha********さん

2015/12/922:44:22

ETNは、指標とする指数に連動するように組まれているので、指数の変動率と大差はないとは言えますが、取引量に寄っては、需給関係も影響を受けるので、取引量が少ない場合は、指数との連動率が低下する場合があります。

あと、細かい事ですが、ご質問に挙げられている2銘柄は、ETFではなく、ETNです。

d5d********さん

2015/12/919:14:39

長期で投資されるのであれば、日経新聞でもよいですが、通常はネットのサイトです。
自分がよく見るのは↓です。
日経平均のCMEも見られます。
もちろん原油WTIも見られます。
http://sekai-kabuka.com/

東京工業品取引所ではWTIではなくて、ドバイ原油を取引していますから,日経新聞の36ドルは、もしかしたらドバイ原油かも。

私はWTIが1バレル32ドルを割ったら、買いたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/12/910:28:27

1699NOMURA原油インデックスETF、1671WTI原油価格連動型ETFは原油価格に連動するETFで、原油価格そのものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる